新年のご挨拶と2023年の振り返り

トピックス
この記事は約8分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

2024年、明けて1週間経ちましたがまだ松の内ということで(大阪は15日までという言い訳)本年もよろしくお願いいたします。

年末に温泉ざるを見に長野に行ってたり、オクサマが5類になった流行病でフェアリーになったりで家事に追われまして・・・遅くなりました汗

というわけでまず2023年を振り返ります。

勢いで機材購入

2023年年始早々に機材をドッカンと追加しました。

望遠を強化

経緯はこんな感じ。

  • 2022年9月に小豆島に行こうとジェットスターチケットを取った
  • ドンピシャで台風直撃→宿の方から来ないほうがええで~と連絡あり
  • ジェットスターもキャンセル→台風理由なのでバウチャーで返金
  • バウチャー期限は半年(2023年3月中旬まで)
  • よしじゃあ、沖縄行ってクジラ見よう!
  • じゃじゃ、カワセミも撮れるし超望遠買っちゃえ!

と、望遠側の機材を1/2にポチる。

これとEXTENDER x2 IIをマップカメラで中古品をポチッと・・・笑

さらに勢いでマウント進化

ジェットスターということで、手荷物7kgに全てを含まねばならん。。。
今のスタメンはEOS 5D Mark III・・・

元々R5のために貯金中・・・
え?でも高画素機は暗部に弱い?(ノイズが乗りやすい)
あ~1枚あたりの容量エグい・・・
R6 Mk2が12月に出たばかり、お、良さげやん?

と脳内会議して気づいてたらEF24-105mm F4L IS USMを生贄にEOS R6 Mark II+RF24-105mm F4L IS USMをポチってました 笑

クジラ撮るから連写性能をフルで活かさないといけないからSDカードもProgradeのコバルトです。

気づいたらRFマウンターになってました。
SIGMAさん、明るい単焦点期待してます。。。

2023年は写真を頑張る!と決めてロードバイクは少しお休み

5類になった流行り病のせいで動きを制限された2020年2月以降、動いてないと病んでいく性質のためロードバイクを復活させました。
2020年は毎朝走り、2021年はブルベ参戦、2022年は富士ヒルを頑張り秋口のブルベで頑張りすぎて左膝をいわしてからお休みに入ってました 汗

2月に沖縄遠征、ホエールウォッチング、ネコ様に癒やされる

2泊3日でベタベタな冬の沖縄を満喫しました。
クジラはちょっと残念でしたが、大自然相手だし仕方なかったです。

フクギ並木のネコ様は懐っこくてヤバかったです。
犬派なんですが、NNNの遣いにやられてましたね・・・笑

3月は南房総でサクラを狙いに行きましたが早かった

南房総=緯度的に伊豆半島くらい、桜前線早いやろ!と思って行ったら、ヒートアイランドの都心より1週間遅いことがわかりました。
今年こそは・・・(仕事チラッ

このあと行ってみたかった原岡桟橋・・・人が多くて色々工夫して撮りました・・・流木を 笑

ゴールデンウィークは諏訪・松本

諏訪→上高地→松本市内を3日間かけてゆっくりまったり撮り歩きました。
上高地・・・まだ登山で行ってない・・・今年こそは涸沢だったり、パノラマ銀座だったりを歩きたいです(´Д⊂グスン

写真をWebメディアに掲載していただきました!

尾瀬中毒、富士山3回登った馬鹿の私の尾瀬と富士山の過去写真が「ランドネ」さんのサイト(運営会社のFUNQ様の記事)に掲載されました。

ホントびっくりです 笑

6月はアジサイに星景写真にホタル!

アジサイはほとんど思いつきで行って、記事にもしてない・・・インスタでは上がってますのでフォローお待ちしてますm(__)m

ちょっと早かったんですが、綺麗かったです。

星景写真は3年半ぶり・・・なんかイマイチでした・・・
ロケーションより自分の腕の問題。
やっぱ撮ってないとだめですね。

ホタル撮影は・・・うん、星の感覚で撮って失敗しました。
中望遠で開放で撮るのが正解でした。
超広角で撮る場合はもっと経験を積んで、場所を吟味して撮らないとだめです。

7月は川越お写ん歩、ひまわり撮影

川越はゆるキャンのイベントで行ってきました。
これも記事にしてなくてインスタだけでした汗

ひまわりについては地元の一番近所の名所「あけぼの山農業公園」に撮りに行きました。
あさイチはやっぱり良いですね。
超望遠でお花畑撮ってる方を遠目に見ていましたが、今回超望遠も駆使して使ってる理由がわかった気がします。

8月はやっとこさ行けた登山・日光白根山

6月くらいから今も苦しむ?楽しむ?本業の大型案件で休日は寝て過ごすがデフォルトになってます。。
そんな中メンタル回復にはやはり登山!ということで登山を計画。
結局1日後ろ倒しして日光白根山に行ってきました。

9月は鳥羽・伊勢・志摩に癒やされに

鳥羽でラッコに癒やされ、伊勢は神宮で荘厳な空気に触れ、志摩では英虞湾の景色に感動しました。

お伊勢さんは本当に荘厳でした。
出雲大社にも行きましたが、オーラが違う・・・知り合いの社長さんとお話しても同じ感想で意気投合するくらい、別格です。文字通り別格。
また違う季節でもお参りしたいです。

10月はコスモス!

結局はど定番構図が強いこと、マンネリ化してきたら飛び道具!と学びました 笑

終わりの頃に行ったこともあってキバナコスモス畑が終わっていたりしましたが、満足できました。
色々歩き回って取りましたが、定番構図が強いことがわかりました。

11月は野鳥撮影開始、紅葉はおなじみの秩父

オクサマがカワセミを撮ってきた!と行ってきた翌週、負けじと撮ってやる!とチャレンジしましたがダイサギしか撮れず・・・
それを記事にしたらGoogle砲の餌食にさせていただき(笑)、アクセス数爆増しました。

それに味をしめて観鳥台のあるカワセミスポットに行きましたが、観察はできたものの写真に収められず・・・
煩悩が多いとだめですな。

紅葉はおなじみの秩父へ。。。
宝登山、秩父華厳の滝とハズレのないところに行きましたが、紅葉自体がハズレの年のように感じました。
エルニーニョの影響ですかね。
結論として秩父に美味しいわらじカツ丼を食べに行ってきました!

12月はライブ撮影と温泉ざる

12月頭のバルーンレースを撮りに行きたかったんですが、悲しいことがありそれどころではなく。
お仕事で神戸に2回も日帰りで行ったりと落ち着かない月でした。

そんな中、久しぶりにYouRawさんのライブに参戦しました。
今回はゲストからライブを撮る(オフィシャルカメラマンではない立場)ということで、場所を移動しながらではなかった分、設定を詰めに詰めました。
機材のおかげもあり、シャープに空気感も捉えられたと自画自賛してます。

今年最後に行ってきたのは長野。
善光寺、渋温泉、温泉ざるとすき焼き!(結局食かいっ!)
本当に満喫しました。

2023年のまとめ

インスタグラムのTop9はこの9枚。
フォローお待ちしてますm(__)m

弱小サイト、弱小アカウントなりにいい経験のできた1年でした。
まさか有名サイトに写真を使われるとも思いませんでしたし、Google砲に遭うとも思いませんでしたし 笑

本業が今も忙しく、お山に行けず・・・
燕岳、白馬岳に行こうと準備までして雨で流れ、翌週から仕事でダウン。
ほんで尾瀬最終日に合わせて準備を進めてたら雨で流れ・・・
メンタル逝きそうでした・・・

2024年にやること

登山!

2023年に行けなかった

  • 燕岳
  • 白馬岳
  • 尾瀬

この3山は行く。
燕岳はパノラマ銀座を歩きたいと思ってます。
白馬岳は雪渓歩きもしつつ2泊3日でループしたい。
尾瀬は水芭蕉か晩秋~初冬に行きたい。

カレンダー作成

自分で撮った写真でカレンダーを作りたい。自分用に。
販売するレベルにないけど、印刷物で形にしてみたい!ということで考えてます。

キヤノンフォトコンテストに参戦

箸・棒のレベルですが、参戦することでわかることもあると思ってる。
まずは戦うベースを作らねば。

本ブログも8月に10周年を迎えます。
ずっとしゃがんだままなので、そろそろジャンプアップしたいです。

ということで、仕事頑張って終わらせます←

コメント

タイトルとURLをコピーしました