【2023】柏・あけぼの山農業公園のコスモス

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

有給消化ができずボロボロのろべ(robe_photo_r11)です。
本業がずっと忙しく夏山、特に個人的に極楽浄土の尾瀬にも行けずココロコワレカケ

なんとか合間を縫って有給取得し、写活をしてメンタルちょい回復するため近所の名所にコスモスを撮りに行ってきました。

あけぼの山農業公園

春はチューリップ(未撮影)、夏はヒマワリ、秋はコスモスの名所で引っ越してきて定期的に撮りに行ってます。

ロードバイクの練習コースでもあります(ぇ

SNSやYouTuberも多数来てる名スポットです。

終盤の平日ということで定番構図から

トップシーズンの金土日祝日だと、朝3時に到着しても三脚の列ができていて、ライト層は撮影できません 汗
とはいえ、なんかすごく微妙な構図・・・画角は24mmですが。。。

左手にある「どこ(に)でも(ある)ドア」を使って撮ってみました。

うん、やっぱり微妙 笑
お花畑の広がりと、空模様と風車を・・・と考えて撮ったのがこれ

手前側のコスモスがちょっと疎らで寂しい・・・ので、ズームしたのがこれ↓

ちなみにKANIのGND0.9(ハーフND)を使ってコスモスと空の輝度差を埋めてます。

個人的なお決まり構図

この構図は一昨年、「ラブちば」の駅ナカ写真展で掲載された構図なので、なんとなく撮ってしまってます。。。

成長していない証拠かな・・・(´;ω;`)

逆行、朝日と夜露に光るコスモス・・・も個人的に定番になっちゃってますね。
きれいなんで好きなんです←

脱定番!脱マンネリ!!

脱定番、脱マンネリということで、最近ベンチ外が続いていた対角魚眼が数シーズンぶりにベンチ入り。そして途中投入!
サッカー選手なら出てかれちゃうわ・・・w

レオフォトのミニ三脚で煽って撮ろうと思ってたんですが、特徴的な雲もなく微妙。。。
苦肉の策で撮ってみたのが↑ですが、これも微妙 笑

下がだめなら上から!という構図で撮ってみました。

悪くない!
魚眼で取るならパンフォーカス、日の丸構図がベストだと思いました。

風車も入れまっせ!地球は丸いのだ!(違

キバナコスモスについてる夜露がまたいい!

まとめ

マンネリ化してきたら癖のあるレンズ!

構図力のない奴の感想ですが、突破口になればいいかなと思います。
あとお花撮ってて思うのがマクロ欲しい・・・

RF100mm F2.8マクロとか、SIGMAのカミソリマクロとか・・・
SIGMAのRFレンズ出たら即買いしそう←

NiSIのクローズアップレンズを買って様子見しようかどうか・・・この冬に悩みます。優先順位的には70-200 F2.8なので・・・

と、物欲晒したところで今回はここまで。

次回は夜景撮りに夜中の都内を徘徊しようかとか考え中。
ほなまた~

コメント

タイトルとURLをコピーしました