【めちゃ難しい】初めてのホタル撮影

撮影日記
この記事は約5分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

2週連続で夜間撮影してグロッキーなろべ(@robe_photo_r11)です。
朝型人間なので夜遅いのはキツいんです^^;

ずっと撮ってみたかったホタル。
梅雨時期かつ登山とかロードバイク、お仕事にかまかけて未経験でした。

オクサマのお休みの週末、有給使って秩父まで行ってきました。

吉田ほたるの郷

今回行ってきたのは秩父の吉田・関地区「吉田ほたるの郷」

高速を使わず、管理された場所(非管理地だとトラブルのもと)、6月23日でホタルが見られる場所・・・で見つけた場所でした。

なにより秩父は土地勘十分なので元々第一候補でした。

現地でもらったパンフレット

時期が早ければヒメボタル、運が良ければヘイケボタルも見られる場所です。

ただかね農園さんの駐車場に停めて、車1台協力金300円で見学できます。

当日のコンディション

「月の影響なし、曇天、気温20℃前後、風弱し」がホタル出現の好条件。
当日は

  • 月の出8:40、月の入22:39、月齢4.9
  • 雲量10の曇天
    →ということで月の影響、星の影響なし
  • 気温21-23℃@秩父測候所
  • 風力0.7-1.5m/s、北の風@秩父測候所

ということでホタル日和。

ロケハン

16時半ころ現地到着、ロケハンのために散歩しました。

パンフレット抜粋

駐車場からあさま商会さん手前の分岐までは提灯が出てますし、関橋の先のお家まではポイントポイントで灯りがあります。

見てのとおり一本道ですし、カワニナ養殖場横まではコンクリート舗装もあるので迷うことはないです。
ただエリアの民家も外に光がもれないようにされてるので、本当に真っ暗になります。
光害の影響で目が慣れれば何も見えないことはないですが。

早く着きすぎたのでロケハン終わりに戻ったら、ただかね農園のお父さんと5分くらいお話できました。

どうも愛子様も毎年いらっしゃるらしく・・・被らなくてよかった 笑

いざ撮影

ロケハンのあとコンビニまで行って夕飯を食べ、18時半くらいに戻って撮影準備を。
星の光が煌めくとホタルも出てこない、というほど他の光に弱い生き物。
なので光る部分はパーマセルテープを貼って光らないようにします。

堀内カラー パーマセルテープ(黒) パーマセルテープクロ
コジマ楽天市場店
¥ 2,470(2024/04/03 08:56時点)

バリアングル液晶も使わずに閉じて、設定等々はファインダー使って実施します。

焦点距離固定、ピントも明るいうちに固定してパーマセルテープで固定していざ撮影。

ろべ
ろべ

むっず。

見えてるのに写らん。。。

F8、5秒、ISO6400でこれ。

はい、絞りすぎです。不勉強すぎる。
レンズはSIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM Artなので絞りをF2.8にして、ピント調整・・・できる!
さすがEOS R6 Mk.2!

これでF2.8、25秒、ISO2000、3枚比較明合成です。

カワニナの養殖場が右手にあって、道を挟んで小川沿いを狙ってます。

F2.8、30秒、ISO800で、3枚の比較明合成。

場所を移動して関の大池横の小川沿い。

F2.8、15秒、ISO3200、7枚の比較明合成。

これだけのホタルはなかなか出ない当たり日だったようでした。
点滅が同調するのが感動ポイントです。

関の大池の縁から関橋方面を望むと・・・

左手の森は墓地だったり生活の場、写真真中がカワニナ養殖場なので上を飛んでいるホタルも多いです。
道を挟んで小川沿いを飛ぶホタルも多く「より暗い場所、水辺」に多くいるのがわかりますね。

この写真を撮ったのが21時前、ゲンジボタルも落ち着く時間ということで

オクサマ
オクサマ

よし、撤収!

ろべ
ろべ

アイアイサー!

と撤収・・・しながら撮りつつ帰りました(オイ

残念だったこと

18時到着で現場一番乗りだったんですが、群馬ナンバーの白のMoveで来た女性2人組が追い抜いていき関の大池の行き止まりで駐車、20時くらいにLEDヘッドライトを煌々と付けて下りていきました。

道には小さいお子様連れもいるなか、アクセルふかして・・・

強制力はない進入禁止とはいえ、光に弱いホタルにヘッドライト当てたり、結構な速度で下りていったり・・・

もう二度と埼玉に入るな、というレベルで残念でした。

撮影の反省点

ホタルの生態を掴めきれたなかったのと、カメラの設定が甘かった。

生態について

ホタルの生態が掴めていれば、構図を決めて狙い撃ちできたと思うのですが「あっちの水はあ~まいぞ」「こっちの水は苦いぞ」と終始翻弄されてました。。。

あの童謡の歌詞、なるほどな。。。と 苦笑

機材関連

冒頭書いたとおり、F8で撮ってりゃ絞りすぎでしょう。

その後は星撮りと同じように設定を詰めていきましたが、レンズの明るさ2.8でも暗い。。。
オクサマがRF35mm F1.8で終始撮ってましたが、よく撮れてる。

14-24mmじゃワイド過ぎというのもあるかもしれません。

この辺りはいろんな先人たちの情報を漁ってリベンジしたいところです。

まとめ

というわけで、初めてのホタル撮影は50点かなと。

ゲンジボタルの皆様は盛大に光ってらっしゃったのに、自分の腕が悪く上手く表現できませんでした。。。申し訳ない。。。

とか言いつつ、ヒメボタルとかヘイケボタルも撮ってみたいなぁと思ってます。

星のノリでホタルは撮れない!
これが今回の結論ですねorz

コメント

タイトルとURLをコピーしました