諏訪・松本旅行のスナップ旅

撮影日記
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

どうも、ガンバ大阪が連敗中でメンタル激落ちのろべ(@robe_photo_r11)です。
直近2試合で7失点1得点は流石に心ポッキリっす。

そんな傷心な2023年のゴールデンウィークは諏訪・松本に旅行に行ってました。

時間かけてじっくり写真を撮った!というような旅行ではなかったのでスナップ中心にご紹介。

Day1:5月3日@諏訪

もともと松本だけの予定でしたが、行きつけのカフェ一味のsenkiya atonimoさんの常連の私達夫婦。その総本山のリビセンが松本行く途中の諏訪にあるということで、じゃあ行ってみようと諏訪訪問が決定しました。

折しもGW後半初日ということで、中央道の渋滞を恐れた+行くなら安く抑えたいということで、高速の深夜割を利用すべく朝3時半前に自宅を出発。
八王子で渋滞に捕まったものの、他は比較的順調に進み、7時過ぎに諏訪湖畔に到着。仮眠を取りました。
30分くらい寝て諏訪湖畔をカメラ向けつつ散歩。

諏訪湖

諏訪大社

リビセンは11時開店なので、まだまだ時間がある。どうせなら諏訪大社のお詣りに行こうと、下社の秋宮→春宮、上社の前宮→本宮の順にお詣りに行きました。

秋宮
秋宮の狛犬は日本一の大きさとか
春宮
前宮
本宮
布橋門

これで大國主の祀られる神社、出雲と諏訪の要所は訪問できました。

いずれお伊勢さんにも伺わねば。

リビセン

と、見出しを打ちましたが、リビセンを見て、カフェで昼食取って塩尻のホテルに向かいました。

リビセン
キーマカレー美味しかった!

Day2:5月4日@上高地

2日目も朝早起き(言うても5時半起きで私自身通常通り)して、6時半に塩尻を出て上高地に向かいました。
沢渡駐車場に駐車し、バスに乗り換えて上高地をお山歩しました。

第四駐車場からスムーズに乗れました
大正池から穂高連峰
初上高地のオクサマ
河童橋からND1000とC-PLフィルターを使って・・・効果的ではないっすね。
上高地で一番撮ったのは猿でした。。。w

明神池でお詣りをし、明神館でお昼ごはんを食べて下山。

私は牛丼、オクサマは岩魚定食。岩魚定食は30分かかりましたw
下山時も猿を撮る 笑
次は登山できます。See you soon!!(たぶん)

この後は松本駅近くのホテルに移動してお昼寝、夕飯難民になりつつホルモン焼きを食べて就寝!

Day3:5月5日@松本

珈琲美学アベで朝食を

3日目はゆっくり寝て起きたらオクサマそわそわ。

オクサマ
オクサマ

アベ行くよ!アベ!7時開店だからはよ!

ろべ
ろべ

へ?そんな混んでないっしょ。前回行ったときフラッと入れたし。

オクサマ
オクサマ

純喫茶ブーム舐めんな

はい、オクサマの仰るとおりでした。。。

珈琲美学アベにモーニングを食べに行く予定だったのですが、純喫茶ブーム舐めてました。
7時半頃ついたら10組1時間待ち。。。マジカヨ

2019年にJ1松本山雅戦の遠征で来た時に見つけてフラッと入れたのでビックリっすよ。。。

↑このときと同じオムレツとバタートースト、今回はホットコーヒーを注文。
値段変わらず、美味しい朝食でした。

松本散策

アベで朝食を食べたあとは松本城→松本神社→四柱神社→なわて通り→旧制松本高等学校とど定番のお散歩です。

栞日でドーナツとスコーンを買い、カフェスタンドハイファイブでコーヒー休憩をいれ、信毎メディアガーデンでお土産調達・ジェラート補給をしました。

浅間温泉にある手紙舎・文箱にいって帰路へ

この後は行けたら行きたいとオクサマの希望の手紙舎・文箱と、渋滞の中央道走りたくない私の思惑が一致?して松本市北東にある浅間温泉へ。

この後は山を超えて上田市→佐久市から東部湯の丸IC→上信越道→関越道で渋滞にハマり帰りました。

中央道の下りのワインディングで渋滞にハマるのが本当に嫌で、関越の渋滞のほうがまだマシでした。

振り返ってみて

なんか、神社巡りが軸にある旅行だったなと、まとめてて思いました 笑
オクサマの御朱印帳が結構埋まりましたね。課金もすごかったけどもw
ガンバの勝利を願う神頼みはしなかった・・・のはマズかったかな・・・ぇ

次はじっくり写真を撮る旅をしたいなぁ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました