秩父に紅葉を撮りに行ってわらじカツを食べて満足した話

撮影日記
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

どうも、勤労感謝の日から4連休にしちゃったろべ(robe_photo_r11)です。

秋だし紅葉撮りたい!よし!秩父行くか!
という短絡的に秩父に行ってきました。

シーズン真っ只中の秩父なので朝イチでパァーッと行って帰ってきた記録です。

行く場所は即決で宝登山と秩父華厳の滝

紅葉なら!ってことでいくつか候補はありますが、勤労感謝の日前後で見頃を迎えるのは秩父。
最悪見頃外したり撮影が上手くいかなくても美味しいものもあるのでランチでリカバリーできる!

そんなわけで、間違いない長瀞の宝登山、近くの秩父華厳の滝に決定。
宝登山は午前中だと光の入り方がきれいだし、秩父華厳の滝は午前中に光が入りやすい向きなので過去とは違う写真になるかな?と期待感を持って決めました。

宝登山を登山しながら撮影

宝登山は3回目か4回目。
毎度課金してロープウェイに乗っちゃいましたが、今回は朝イチ7時だったので自力以外に選択肢なし。

オクサマ
オクサマ

ロープウェイ8時40分からだって。

それまでどうするよ?

ろべ
ろべ

え?自力で登るよ?

オクサマ
オクサマ

まぢか

山麓駐車場から頂上までゆっくり歩いて40~50分くらい。
登山道だけでなく、つづら折りの車も通れる道もあるので盛夏とか雪が積もってなければ気軽に登れます。(油断は禁物)

朝は天気もよく、赤と黄色と空の青と・・・めっちゃ(・∀・)イイ!!

太陽高度も低いので光の入り方がすごく好きな感じ。
これだから山はやめられんのだよ。

神々しい・・・
撮ってる最中に後ろを通ったお父さんから「良い時に来たね!今日がベストだよ!」と声をかけてもらえました。

ほんと最高のタイミングでした!

宝登山登頂

もうホント、サクッと登頂ですよ。

ここから見える秩父市街は毎度いいんですが、今回はうっすら雲海もあってまた違った美しさを発見。

寒桜も咲いてたり、両神山もきれいに見えたり・・・とあったんですが、なんとなく構図的にイマイチで撮らず・・・^^;

寒さもあってオクサマ優先で下山。
ロープウェイはまだまだ運行しないので自力下山。

全国10位の秩父華厳の滝!

何を言っているかわからないと思いますが、全国10位の滝なんです。

毎度ネタにしてますが、何度も来ているので10位も納得せざるを得ない状況・・・笑
3位の秋保大滝にはまた行きたいな。
というか、本家の華厳の滝が入ってないのはどうなんだ。。。

滝を撮影しないで見ていたい寒がりのオクサマのために、短時間で勝負です。

予想どおり光が入っているのですが、狙っているような入り方ではなく、斑に?輝度差が出てしまいなかなか難しい状態。
落ち葉が浮いていれば長時間露光で遊べるかな・・・とか思ったんですが、それもなく・・・

KANIのC-PLフィルター、ハーフND0.9で輝度差をなるべく抑えましたが、ここいらが限界でした。

メインのランチはわらじカツ丼に決まり!

はい、というわけで今回のメインはランチになりました(オイ)

秩父で食べたいグルメといえば「わらじカツ丼」です。
みそポテトとか色々ありますが、がっつり食べたいときはわらじカツ丼一択です。

今回は小鹿野町郵便局前の「東大門」です。

googleマップでも星4つ以上、バイカーに優しいお店なので間違いないです!

シンプルイズベスト。
これで900円とか安い!

本当に美味しかった!
お土産に味噌もつ焼きも買ってしまった。。。w

ここは絶対また来ます!おすすめです。

まとめ

わらじカツ丼のために小鹿野町、アリよりのアリです。
後悔ないです!

紅葉については、夏暑かったし11月頭も暖かく、最近冷え始めたということで、ここ最近の紅葉ではきれいな色づき!という感じではなかったかな。

写真については、もう少し落ち着いて撮る必要があったかなと思いました。
もう少し早めに撮りに行くべきだったなぁと感じてます。

さ、年内、ラストスパートで色々撮りに行こうと思ってます。
気球とかライブ。。。は難しいから都内の夜景とか、温泉とか(ΦωΦ)フフフ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました