香取神宮で初詣のあとは佐原の散策が間違いない!

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

どうも、振り返り日記を年明けに書いて少し満足したろべ(robe_photo_r11)です。
お正月は5類になった流行病で寝正月(看病側)でしたが、関東の松の内のうちに初詣に行ってきました。

初詣は香取神宮

オクサマが成田出身ということで、初詣は香取神宮というのがテッパンのようです。
というわけで結婚してからの初詣は香取神宮が定番の我が家です。

鹿島神宮はそのうち・・・といいつつ、アントラーズの氏神で行きにくいガンバサポ 笑
熱田神宮行ったあとに行きましょうかね。

1月7日なので、人では少ないと思いますが10時着でもこんなもんです。
11時半に出るために駐車場に向かったら香取ICから駐車場までの車の行列ができてたので、早め早めがやはり正解です。

佐原の街散策

ずっと気になってました。佐原の街。
そして玉澤珈琲。

小江戸と呼ばれ(埼玉民からすると川越のイメージ)、運河を中心に「古い町並み」のあったり、伊能忠敬の旧宅もあったり、歴史のある街です。

今回は下見のつもりで散策しましたが、楽しめました。

駐車場は東海パーキング

市営駐車場、コインパーキングとありますが、500円~600円/日のところ、東海パーキングは300円/日。
開いている時間であれば穴場!とGoogleマップに紹介されてます。

運河の街

利根川に流れ込む小野川沿いに街が広がってます。

夕方~夜とかに撮り歩いたら楽しそう!と思いながら観察してました。

まちぐるみ博物館

まちぐるみ博物館ということで、色々な商店が博物館としても機能していて、歩いていて楽しいです。

その中で今回は「植田屋荒物店」さんを覗きました。

ブリキのバケツだったり、古着物出できたはたきだったり、陶器の器だったり、反物だったり・・・
雑貨屋さんがそのまま博物館になってます。もちろん全部新品です。

ちなみに伊能忠敬旧宅の3軒隣です。

玉澤珈琲

昨年の香取神宮の帰り、佐原の街の中を通過する際に見つけたカフェ。
蔵を改装してカフェにしてるらしく、開放感のあるおしゃれな空間にこだわりのある美味しいコーヒーとケーキがありました。

テイクアウトもできるので、コーヒーを飲みながら散策もできます。

ちなみにお隣の母屋が御宅のようです。

夏の夕方とか夜に来たい!

佐原大祭も良いのかもしれませんが、街並みを撮りたい。
そうなると夏の夕方とか夜は楽しそうだな~と感じました。

夏までに色々イメージを膨らませようと思います。
アヤメの季節に来るかもですが 笑

今年も楽しく写真を撮っていきましょ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました