早朝にヒマワリ撮ってきた~あけぼの山公園~

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

既に冬が待ち遠しいろべ(robe_photo_r11)です。暑いのは避けようがないから嫌いな夏生まれ。

早く高い山へ逃げたいのですが、仕事がめちゃくちゃ忙しく・・・まだ行けてない。
しかも夏らしいものも撮れてない!

そんなわけで見頃を迎えたヒマワリを撮ってきました。

あけぼの山公園

撮影地はあけぼの山公園。千葉でヒマワリというと佐倉も有名ですが、近所のあけぼの山公園も有名です。

春はチューリップ、秋はコスモスも見られます。
コスモスは大阪のYouTuberの写真家さんや島根ブロガーの方もいらっしゃってて全国的なんだな・・・インスタの影響力すごい。

ヒマワリを撮るのは11年ぶり・・・

写真部結成した年に成田ゆめ牧場のヒマワリ畑に行って以来のひまわり撮影。
あのときは上手く撮れなかった。。。

フジテレビの取材も受けたり懐かしい思い出w

kiss x4 + Tokina 11-16mm F2.8
kiss x4 + Tokina 11-16mm F2.8

光の向きやら構図等々、写真を撮り始めて1年経たないくらいの「撮ってみた」写真です。

いざ撮影!

前置きはこのくらいにして、今回の撮影です。

今回は家から20分くらいのホームエリア。気合入れれば星を見ながら夜明けを待っても良かったんですが、見頃の日曜日ということでカメラマンわんさかいるんだろうな・・・と思い日の出1時間くらい前に出発して現地へ。

思ったとおり風車とヒマワリ畑を俯瞰で撮れる場所は三脚の列が凄かった。
靄も出てたので、ちょっと外れた場所から望遠で狙ってみました。

ヒマワリを撮るとか言いながら副題にしちゃてます。

定番の構図も狙おうかと思いましたが、皆と同じじゃツマランなぁと思い畑を歩き回って日の出の光を活かしつつ撮ってみます。

だんだん日が高くなってきて定番の位置の三脚陣も解散してきたので行ってみます。

ただやっぱり広角で定番構図は避けたく(天邪鬼)、望遠で。

縦構図が好きすぎるな 笑

ヒマワリも北を向いてこっち向きじゃないし、風車を主題にしちゃうしでコスモスの頃と代わり映えがしない・・・ので歩きまわります。

人が結構いますが、このときでAM5時半。みんな元気だ・・・

この扉使うなら#嫁グラフィー とか、人を撮りたいね。

まとめ

人も増えてきて、日も高くなってきたし、腹も減ったということで撤退しました。

11年前よりは「それっぽい」写真は撮れるようになったなとは思いますが、これを書いてると「定番構図」も欲しいなとか思っちゃうのは経験不足かと思います。

こう撮りたい!という写真は撮れたので、引き出しを増やす作業もしないとなというのが今回の反省点です。

使用機材

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary キヤノン用
カメラのキタムラ
¥ 116,086(2024/04/07 12:43時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました