春のいすみ鉄道を撮ってきた

撮影日記
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

例年より早いサクラの開花で撮影計画と仕事のバランスが非常に難しい中、菜の花とサクラのコラボで有名な千葉・いすみ鉄道を撮ってきました。

いすみ鉄道

1987年に国鉄木原線から独立(第三セクター化)した千葉県のローカル線です。

上総中野駅から東側、大原駅までがいすみ鉄道、上総中野駅から西側、五井駅までが小湊鐵道として房総半島の南側を横断してます。

・・・埼玉民だったので遠い場所のローカル線のイメージ 汗

撮影日

2023年3月20日、文字通り有給休暇をねじ込んで行ってきました(サービス業のオクサマと休みのタイミングが合わないのでゴニョゴニョ

サクラの開花日との関係性

2023年の周辺のサクラ開花日と、現地との差の記録のために。

  • 東京:3/14、満開日:3/22
  • 銚子:3/22、満開日:3/30
  • 横浜:3/15、満開日:3/25

房総半島の南側ということで、東京都同等か少し早い・・・?と予測しましたが・・・??

撮ってきた!

撮影場所に選んだのは国吉駅。
5年前にオクサマが単独で行ってきたので、ある程度土地勘というか場所がわかると思いそこにしました。

いすみ鉄道とムーミンのコラボを見に行ってきたらしいです。

それでサクラは・・・?

サクラはどうなのか?

見たところ、開花宣言くらいの咲き方で、咲いてはいるけど見頃は1週間くらいあとのような感じでした。
他のスポットも未開花で、10日~2週間後が見頃だろうな~という見立てです。
東京の開花宣言のあと、2週間後くらいが良いと思います。

都心のヒートアイランド、すごいな。。。

4/1追記。予想通り都心から10日程あとに満開になるようですね。

電車は1時間に2本程度

朝9時過ぎに現地到着しました。

単線なので上り下りで1時間に1本ずつ、計2本が駅に到着・出発します。
到着まで周囲を観察して、どう撮れるか、前景何にするか等々考える時間はありました。

構図決定

撮影するのは上り(大原駅方面行き)電車としました。
下の写真は下りホームから上り方面を見ています。

木立の間をホームに向かって走ってくる電車を、上の写真の菜の花を前景に使って撮れば、電車、駅舎、春を感じる構図で撮れるという判断です。

レンズはEF70-200mm F4L IS USMにエクステンダー x2をつけて140mm~400mmの焦点距離です。

と、狙い通りの写真が撮れました。
ただ撮り鉄ではないので、鉄道写真として良いかは知りません 笑

あくまで「いすみ鉄道の春の風景写真」のつもりです。

サブとして持っていた5D3にEF50mm F1.8で撮りましたが、ピンボケ・・・明瞭度を上げて苦し紛れのフィルム風としてみましたが、これはこれでいい雰囲気になったかなと思います。

ろべ
ろべ

5D3をサブカメラとして使う贅沢。。。

めちゃめちゃ楽しいけど、もったいない 笑

駅舎も撮ったよ

ローカル線の無人駅ということで、駅舎も撮ってみました。
組写真風にテイストを揃えて現像しました。

ホーム間の踏切から
駅舎の煙突

まとめ

サクラとのコラボには早すぎたんですが、それでも春っぽい写真を撮れて満足してます。

クジラを撮ってからの電車撮影だったので、動きも読めるし構図決める時間あるしで、撮影自体を楽しめた印象です。

この後は御宿でシースー食べて、粟又の滝にある里山ジェラート食べて・・・

内房で写真撮ってきました。

内房(有名な桟橋)での写真とかは次回!
(テイストが違いすぎるのでw)

春の房総は楽しいぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました