カワセミを狙いに行ったらキセキレイを撮ってた~カワセミをうまく撮りたい~

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

前回の野鳥撮影記事がGoogle砲を受けて過去最高PVになって戸惑ってる、ろべ(robe_photo_r11)です。
やや、皆様ありがとうございますm(__)m

で、調子乗って?別のポイントにカワセミを撮りに行ってきました・・・が、結果キセキレイしか撮れなかった記録です。

カワセミを狙いにカワセミの池に行く

近所の水辺のある公園ではなく、市内の「カワセミの池」に向かいました。
観鳥台もあるので、野鳥初心者(?)も安心な場所と思いました。

ってこれ見たら分かる人はわかる。

いきなりカワセミ発見・・・が、しかし

到着して、カメラを構える前に

ろべ
ろべ

どれどれ?カワセミさん、いきなりいるわけないよね~

って観鳥台から覗いたら、手前に1羽いる!
と、気配に気づかれたら翔んでいってしまい・・・(´;ω;`)

これだから初心者は・・・_| ̄|○ il||li

ここから待ちの時間

待ち時間は他の野鳥も狙います。

観鳥台の向かいの岸の方に何か動くものを発見。

アオサギですね。
対岸まで30~40mくらい、焦点距離600mm、1.6倍クロップでこの大きさなので、この辺りにカワセミがいたらもっと小さく写ります。

他の鳥を待っていたら手前の杭にキセキレイが来ました!

カワユイ・・・w

ただ気配に気づかれたのか、離れていく方向に獲物を狙って行ってしまいます。

キャッチライトも入って図鑑的に撮れた・・・かな?

目があった!w

ただ動きのある姿はまだまだ撮れません。
シャッタースピードとか、光の向きとか、AFに頼ってたりとか・・・なんとなく見えてきた?

そして時間切れ・・・1時間くらいじゃ難しい。
ただ写真だけを撮ってるわけにもいかないので^^;

回数こなすしかないよなぁ

前回の反省と今回の反省

前回の反省、気づきの部分で「カワセミの生息ポイントを探す」を実践してみた結果が今回。
新たな発見があったか?というとない状態ですが・・・

キセキレイを追うことは練習にはなったかなと思います。

生態という意味では、カワセミの観察しやすい時間帯をもっと探らねば・・・

前回(11/4)今回(11/23)
観測時間10~11時9~10時
日の出からの時間4~5時間2.5~3.5時間
観測時の気温約20℃12~13℃

観測時の状況をまとめると上表のとおり。
天気はともに晴れだけど、場所が違うので単純比較にはならん。。。

回数こなしつつ、調べつつ生態を探っていきましょう。

使用機材

Camera: EOS R6 Mark II
Lens: SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary

コメント

タイトルとURLをコピーしました