紅葉を撮りに行こうよう(by部長)TOTTOROの旅 in長瀞

撮影日記
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

いきなりオヤジギャグですいません 笑

写真部TOTTOROで紅葉を撮りに長瀞に行ってまいりました(^^)

合言葉が「紅葉を撮りに行こうよう」ということで・・・(^_^;)

秩父好きなTOTTORO

2012年1月に始まったTOTTORO、行き先は秩父でした。

今年は5周年ということで、1月には同じ場所に撮りに行ってます↓

1回目以降も年に数回、秩父で撮っているというほど秩父好きです 笑

埼玉住みが多いとか、大学が熊谷だったとか、見どころが多いとか色々理由がありますね。

そんなわけで、紅葉撮りに行くぞ!→都内・・・いや秩父だな。TOTTOROで紅葉撮ったあの場所で色々リベンジしたい!ってことで、長瀞・宝登山に決定しました。

以前書いた記事にある埼玉の紅葉スポットです!

まずは宝登山

アクセスは簡単。

車なら国道140号線、長瀞駅を熊谷方面からなら右折、山梨方面からなら左折、駐車場は500円/日です。

電車は長瀞駅から宝登山神社の参道が伸びているので迷いようがないと思います。

ロープウェイ(往復820円)で山頂駅まで5分ですが、歩いても登れます。

ロープウェイ駅までのスロープのカエデが見頃でした。

ロープウェイ駅手前が一番きれいだった・・・苦笑

日当たりが良くて、露出が難しい・・・

ちなみにロープウェイは最大50人乗りですが、パンパンでした。。。

さすが紅葉が見頃の宝登山・・・

で、山頂駅から山頂まではゆっくり歩いて10分位。

その道中の紅葉がまたきれいです。

この木立越しの紅葉が綺麗で好きなんです

宝登山山頂は特に紅葉が、というより展望があって秩父市や武甲山や甲武信岳まで見えるポイントです。

どうも夕焼鑑賞会や雲海鑑賞も行われているようです。

そんな宝登山から、近くの山を見ると尾根だけ広葉樹、他針葉樹という山が見えて、紀伊半島のあの光景を思い出しました。プチですけどね^^;

これがサクラならなぁとか。高野山行くべきか。

このあと、宝登山神社奥宮を参拝したり、おみくじで末吉引いて内容に「その通りだったわ」とツッコミ入れたりして下りてきました。笑

奥宮の狛犬は秩父の山にある神社と同じく狼。両神山神社が発祥だったような。

夜は月の石もみじ公園

前の記事の通り、夜はライトアップ紅葉を撮りに月の石もみじ公園に。

アクセスは上長瀞駅から5分位?、長瀞駅からだと20分位歩くようば場所です。

車も道路脇の駐車場はすぐ埋まりますので、上長瀞駅に停めるか(有料)、臨時駐車場に停めましょう。

今回は16時半ころ到着し撮影開始しました。

5年前に来たときも撮ってますので、撮り方を工夫したいなと色々観察して、月が出ていることに気づきました。

多重露光してみるか~と設定いじってて、HDRの方が面白そう!と思い、赤いカエデのトンネルから月が見えるポイントを探し撮影開始!

月食以来の月撮り・・・3年前か!汗

HDR設定をして、いざ撮影!

・・・ヤバい。狙い通り!!

ライトアップのお陰でコントラスト差が少なく、HDR向きの環境でした(*´∀`*)

微妙にガスがかかってるのも(・∀・)イイ!!

こりゃ自画自賛ですよ 笑

ちなみに超広角で撮るとこんな感じです。

大好きな超広角!

これはこれでキレイでしょ?(自画自賛)

ライトアップ紅葉とHDRの相性がめちゃくちゃいいです(*´∀`)

ちなみに上のインスタ写真の結果もこんな感じです↓

木立からのライトアップ紅葉

・・・見頃は過ぎてましたね、ええ。。。(^_^;)

ここまで撮って、他に何か違いを出せないか・・・といろいろ思案して、魚眼を持ってきてることに気づきます。

魚眼でキャノピーを撮ったら面白そう、とやってみました。

体格魚眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ライトアップされた紅葉の綺麗さがギュッと詰まってます!

魚眼は星だけじゃない!笑

星も撮りたい!(違

めちゃ楽しい( ・∀・)

と、18時になり帰りますか~ということで終了しました。

まとめ

やっぱ長瀞いいです。

超おすすめです!

5年前の紅葉撮影より、機材もパワーアップしてますが、自分の引き出しも増やせてると思います。

色々撮ってきて、いろんな写真を見て・・・これからも引き出し増やしていきたいです。

車検終わったら星撮りに行きたいな。

タイトルとURLをコピーしました