Office R11

行って撮るより、撮りに行こう!

2019年の撮影を振り返ってみよう

   

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年も残すところ2日。

撮りっぱなしではなく、しっかり棚卸ししてステップアップしたい!ということで反省記事いってみよう!

撮りはじめはやっぱり富士山!

個人的に恒例行事の初詣(富士山詣)。

2019年は珍しく静岡側から。

西臼塚駐車場から北の空を狙いました。

富士山が雲の中・・・そこだけ残念。。。

タイムラプスも撮ってます。

この後は水ヶ塚駐車場で仮眠して、沼津で美味しいもの食べて帰りました。

今年、タイムラプスはこれだけなんです(´;ω;`)

2月は草加松原

写真を撮るときは降水のない時を狙ってばっか・・・

他の天気でも写真を撮りたいな、と考えてたところに南岸低気圧がきて降雪予報!

車で通った時に「雪ならここ撮りに来たいな~」と思ってた草加松原に行ってきました。

Canon EOS 5D Mark III (24mm, f/10, 1/125 sec, ISO800)

そしたら思ったより降らなくて、重い湿った雪でした。。。

それでもいつもと環境が違う中撮影してて楽しかったです。

めっちゃ寒かったけど 笑

怒涛の3月は撮影せず、4月に飯能へサクラを撮りに行きました

本業でモテモテなせいで(ありがたいことに)、3月の土日はぐったり・・・

4月にやっと落ち着いたところで、飯能~秩父の間にある八徳の一本桜を狙いに飯能へ向かいました。

が、平日にも関わらず先客が多すぎた上にサクラのてっぺんが散っていたこともあり、さっさと退散しました。

でも、このままドライブで終わりたくない!ということで高麗へ。

ヒガンバナで有名な巾着田でサクラを頑張って撮りました。

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/8, 1/20 sec, ISO400)

構図は練りに練って・・・と、そのときは狙い通り!と思ったんですが・・・

いま、改めて見るとこのアングルか?とか、右側重くないか?とか思うことが多くあります。。。

GWは八丈島!!

職場の仲良しさんが八丈島が好きすぎてプレゼンしてくる+そもそも青ヶ島とか東京島しょ部が気になってたのもあって八丈島に行ってきました。

撮影旅行だけでなく、満喫+のんびりしたい!という感じで巡ってきました。

食べ物美味しいし、温泉めぐりできるし、景色いいし超楽しかったです。

ただ、星景写真はリベンジしたいです。。。

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 30 sec, ISO3200)

Canon EOS 5D Mark III (19mm, f/11, 1/60 sec, ISO100)

Canon EOS 5D Mark III (20mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO100)

勝手にコラボ企画!若草連を再び撮影!

サッカー仲間のゆっきー率いる若草連を2年ぶりに撮影してきました。

2年前は被写体ブレを起こした写真を連発してたので、そのリベンジを果たしに。

シャッタースピードを意識しつつ、動きを予測しつつ・・・

満足!というわけではなかったですが、前回の反省を活かした写真は撮れたと思います。

Canon EOS 5D Mark III (70mm, f/4, 1/500 sec, ISO1600)

Canon EOS 5D Mark III (121mm, f/4, 1/500 sec, ISO1600)

Canon EOS 5D Mark III (78mm, f/4, 1/500 sec, ISO1600)

早めの夏休みは出雲・鳥取!

いつか行ってみたかった出雲。そして鳥取砂丘と聖地・北栄町(コナンヲタ)

この時期にした理由は天の川を撮りたかったから。

出雲は出雲神話が本当に気になっていたんです。大和王朝から見て無視できない国がどんな場所だったのか、どういう文化だったのか・・・

そんな理由もあってか国譲り神話(個人的解釈としては大和王朝に出雲を明け渡したと考えた)の舞台になった稲佐の浜で天の川を狙いました。

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 25 sec, ISO2000)

その後は鳥取砂丘とか聖地で楽しんで帰ってきました(^o^)

Canon EOS 5D Mark III (14mm, f/5, 1/1250 sec, ISO100)

砂丘は夏に行ったらアカン場所や・・・暑すぎる・・・

そしてまた阿波踊り!

日本三大阿波踊りの一つ、南越谷阿波踊りを撮ってきました。

若草連は出ないけど、ゆっきーは別の連で参加ということで、ゆっきーを狙いに行ってきました。

これまで流し踊りを撮ったことがなかったので、しかも夜の阿波踊りも初なので前回よりもシャッタースピードを意識して撮りました。

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/4, 1/200 sec, ISO4000)

Canon EOS 5D Mark III (144mm, f/4, 1/200 sec, ISO6400)

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/4, 1/200 sec, ISO6400)

意外に撮れてる!とは思いつつ、公式写真と見比べると構図とか色々まだまだ・・・

ただ経験は大事だな。

尾瀬中毒なので秋の尾瀬に

もうほんとに尾瀬中毒です。行かないと尾瀬ぇぇぇえええええ!って叫ぶほど(重症)

ゆっくり1泊で・・・とも思ってたんですが、台風とか相棒の体力とか諸々考慮した時、前日夜発・車中泊の日帰りがベストと考えて散歩に行ってきました。

Canon EOS 5D Mark III (70mm, f/4.5, 1/15 sec, ISO160)

Canon EOS 5D Mark III (40mm, f/9, 1/40 sec, ISO100)

Canon EOS 5D Mark III (40mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100)

症状は落ち着いたものの、ここ最近ずっと1泊ゆったりだったので日帰りだと物足りない。。。

完全な尾瀬中毒者です 爆

ひさびさのTOTTOROは昭和記念公園

社会人写真サークルTOTTORO、最近は年1~2の頻度になってきました。

細々とでも永く続けることに意味があります。

昭和記念公園でコスモスを!と言ったんですが、ベストショットはケイトウだったりします 笑

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/4, 1/80 sec, ISO100)

もちろんコスモスもきれいなので来年是非!

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/4.5, 1/80 sec, ISO100)

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 1/30 sec, ISO800)

秋、念願の?秩父雲海!

たまにやる弾丸ツアー。今回は夕方サッカー観戦→夜~朝雲海撮影でした。

雲海?とりあえずミューズパーク行っとけ!って感じで行って撮ってきました。

Canon EOS 5D Mark III (24mm, f/5.6, 25 sec, ISO800)

で、帰ってきて調べて気づくんですが、ベストはここじゃない。

美の山公園だ。

数々の秩父雲海の写真、美の山公園からが多いです。

ミューズパークだと展望台がパンパンになっちゃうし、展望台でないと手前に森とか道路が入るしでなかなか難しい・・・

黄葉はめっちゃ綺麗ですが 笑

Canon EOS 5D Mark III (135mm, f/5, 1/30 sec, ISO200)

実は今年最後の撮影は福島・矢祭のおぼろ滝

所用で行った福島県矢祭町。

そこにある滝川渓谷に立ち寄って一丁目のおぼろ滝を撮ってきました。

Canon EOS 5D Mark III (32mm, f/8, 30 sec, ISO200)

これも目的がここ!って訳ではなかったので、時間的に遅くなってしまいNDつけて撮っただけになってしまったのが悔やまれます。

ただ構図については納得してます。

滝の消失点に晩秋の紅葉を副題にして、滝の流れに目が行くような構図を狙ってそのとおりできました。

2020年にむけて

反省点

巾着田、八丈島、稲佐の浜、秩父雲海、おぼろ滝、阿波踊り・・・

被写体はどれも良いんですが、その「良い」部分だったり、感動したポイントを「魅せ」られてない。

じゃあその原因はなんだ?と考えた時に、そのポイントを主題にして引き立たせる副題がない、もしくは余計なものが多いと。

主題と副題がハッキリすれば、副題→主題に対する視線誘導を考えたり、引き算したり、色を消したり・・・

もっと被写体に向き合って考えようと思います。

2019年の目標の達成度

昨年の反省記事に以下の目標を書きました。

なにかしら、写真の価値というか、閲覧数を増やしたいです。

写真展に応募だとか、SNS等でフィーチャーされるとか。

この達成度についてですが、このHPのPV数が少しアップしました。

その結果、クローズドのASP様からも声掛けいただいたり、そのキッカケとなった記事を褒めていただいたり・・・

ただ、写真を見てもらった等はダメでした。

というか、本業やらプライベートが忙しすぎて撮影回数がこんな状態で写真を見せる回数を増やすなんて無理。

達成度は1割、赤点です。

2020年の目標

来年も引き続き写真の閲覧数を増やせるように活動したいです。

HP、インスタ、Twitterを中心に活動強化、写真展に応募をしていきたいです。

が、ちょっと来年上半期はプライベートで忙しくなるのでどうなることやら・・・

ゆっくり、ゆっくり成長していきたいなぁ。

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!

 - トピック , , , , ,