あけぼの山公園でコスモス撮影~KANIフィルターに慣れる!~

撮影日記
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

尾瀬以降忙しかったり、台風に吹き飛ばされたシルバーウィークの小豆島旅行だったり、仕事だったりで全然撮りに出掛けられなかった。。。

(ブルベは走ってたんですが←)

ようやく一段落したので朝イチでコスモスを撮りに行ってきました。

お気軽に行ける柏・あけぼの山公園

近所かつロードバイクの練習コースということで、超お気軽に行けます。
去年もリハビリでお世話になってますw

もうちょっとカメラ持って通いたいところですが、ロードのトレーニングもしたいので・・・

KANIフィルター購入

タイトルにも書きましたが、今回KANIフィルターを購入・導入しました。

SIGMAの14-24mm F2.8 DG HSM向けにC-PLとかND、ハーフNDが欲しくて、ずっと狙ってたんですが、円安の影響で値上げするということで値上げ直前にポチりました。

出目金レンズということでサイズは150mm幅のもの、ホルダーは専用品。

フィルターはセットでお得にStarter Set II。C-PL、MidiumのハーフND0.9、ND1000とほしいラインナップが揃ってました。Traveler Set(ハーフのソフトとハードの0.9の2枚+ND1000)にはないC-PLが決め手です。やっぱりC-PLは必須ですから。

NISIよりコーティングがいい、安価というのが決め手で、NISI、H&Yと比較してKANIにしました。

まずはブルーアワーで風車の池のリフレクション

星景写真を狙っても良かったんですが、前日(土曜)に仕事だったので、早朝の動きが鈍くブルーアワー以降の到着になりました。星景写真は雪とコラボしてもいいかもですね。

5D3のライブビューではピント合わせが難しい。。。ピーキング機能のあるオクサマのRPをみてR5を狙い続けてますがお財布が許してくれません 爆

・・・なんかもう少し工夫できるかな。。。と思う、ただ撮れたという写真。
気を取り直してコスモス狙いに行きましょう。

キバナコスモスと夜明け

GND0.9を使って縦構図で狙ってみました。
が、ピントを風車に合わせてコスモスを副題にしてしまったので「よくわからない写真」の出来上がりです。これはダメだ。

横構図にしてパンフォーカスにしてみました。
上の写真よりはマシになったけど、ちょっと広すぎる。14-24mmじゃ広すぎたなと思います。

最初よりマシ。だけど夜明けじゃなくなってしまって、これもボツかな。。。と思います。

霧中に夢中で撮る

レンズを付け替えて70-200mmで色々考えてみました。

構図的には良かったけど、霧が濃すぎたな。。。というより風車を活かしたいなぁと思って撮ったのが次。

去年も撮ってたwww 去年はコスモス主題の風車副題だったけど、今年は風車主題にしました。
登ってきた太陽を活かしたい、ハーフNDがあるのでうまく使って撮りたい!と考えて撮ったのが次の写真。すごくいい感じに撮れました。

因みにフィルターは手持ちw

これも好きだなぁ。ピントの位置なり、絞りはちょっと甘いけど。。。

まとめ

KANIフィルターに慣れた?

KANIフィルターを初めて使いましたが、ハーフND(GND0.9, Midium)しか使う場面がなかったので、なんとも。ステップアップリングがないので14-24以外では手持ちになっちゃうので、ここは課題です。財布的な←
ND1000を活かせる写真も撮りに行きたいところです。

出来上がりについて

場数が減っていて自分の選択肢が狭まっている印象。。。
もっと良いインプットをしないといけないな、と思いました。
「この場にいれば撮れる写真」ではなくて、「ストーリー探し」、「独自の視点」、「感動のポイントの整理」が必要だなと思いました。
テクニックも必要だけど、テクニックの使い所も整理しないと意味ないですし。
もっと貪欲に。
次は紅葉かな。紅葉の情報を集めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました