埼玉県・穴場の撮影スポットでサクラを撮ってきた

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

3月の更新どころか撮影どころじゃなかった、どうもろべ(robe_photo_r11)です。。。
官公庁相手のお仕事なので年度末は色々削られます…orz

エルニーニョ、暖冬のお陰でソメイヨシノ開花時期が近年より遅くなったおかげで4月に入ってから撮りに行けました。

有名スポットじゃない穴場のスポットを見つけたのでご紹介!

埼玉県東部で桜の名所といえば権現堂

埼玉県東部で桜の名所といえば幸手にある権現堂です。
地元の人なら土日祝日、桜の季節には権現堂には近づきません
そのくらいの車、人が多く身動きが取れなくなります。。。

高校時代はざっくり地元民だったので電車で行ってるグループもありましたが・・・
写真趣味を始めても桜の季節には行ってません。
秋に曼珠沙華を撮りには行ってますが・・・

今日(4/7の日曜日)9時半くらいに、オクサマ発案で行ってみましたが・・・
500m進むのに1時間

オクサマ
オクサマ

うん、離脱しよう。
他のところ行こう!

ということで権現堂・・・というか幸手から離脱しました。

Googleマップで見つけた穴場・加須はなさき公園と水門のある桜並木

最初はオクサマが見つけた館林の多々良沼公園を検討してましたが・・・

ろべ
ろべ

館林は遠いよ。。。

ここは?加須に桜並木がある!

そんなこんなで加須に向かいました。
幸手からなら車で30分くらいです。

桜並木と加須はなさき公園は違う場所ですが、目と鼻の先なので、まずはお昼ご飯も食べたいから加須はなさき公園に!

加須はなさき公園の桜

11時半くらいに到着しましたが、駐車場には空きがある状態。
桜真っ盛り、日曜のお昼でこれは穴場!

まずはお昼ご飯をベンチで食べて、公園の散策をはじめました。

園内の桜は大まかに3か所。

  • 芝生広場の北側
  • バーベキュー広場
  • 蛙の池北側

地元の方のお花見もあったので写真も撮りづらいですが、蛙の池北側はサイクリングロード沿いということもあってお花見もなく撮影はしやすいです。

園内南側には桜並木はなく、自然観察園に数本あるくらい。
ここはメタセコイアの並木道になっていて、秋とか雪の降った日とか楽しそうです。

水門のある桜並木

場所は平成国際大学の南縁、駐車場はありません。
が、駐禁でもないので、迷惑にならないスペースに車を停めて撮影しました。
平成国際大学の南東角は大学の休日なら停められると思いますが・・・現地要確認です。

ここは下に菜の花、上にソメイヨシノ、水路があるという、個人的にベストな並びでした。

この写真、うまくピント調整ができなかった。。。
もう少し粘れる体力があればマニュアルフォーカスで・・・と今なら思ったり。。。

水面の黄色がキレイやな〜と思って撮ってましたが、もう少し工夫できたな・・・

まとめ

体力的にリハビリになりましたが、朝から本気で撮りに行ったら作品も撮れそうだなと思いました。
権現堂ほどの混雑もなく、お花見も楽しめそうだし、人混み嫌いには本当に穴場でいい場所です。

南房総、いすみ鉄道沿いも間もなく見頃かな・・・?(ΦωΦ)フフフ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました