春を探しに河津に行ったら雨降ってきたから沼津に魚食べに行った話

撮影日記
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

3連休、ちょっと消化不良なろべ(robe_photo_r11)です。

仕事とか色々あってちょっと動けない3連休。
とはいえ息抜きに・・・ということで見頃を迎えつつあるカワヅザクラを狙いに河津に行ってきました。

4年ぶりの河津・カワヅザクラ

前回行ったのは2020年2月8日、某流行り病で騒ぐ直前。
この時は河津→下田→沼津というながれで伊豆半島1周の1泊2日旅でした。

表現方法もカメラも変わったので、イメトレして向かいました。

駐車場には7時着、河津観光協会め目指して出発

桜まつり開催中の河津町。
とにかく朝イチで到着するように向かわないと渋滞に巻き込まれます。

今回は涅槃堂の桜見晴台を目的としてたのですが、他の見どころも回る、駅前で昼飯を・・・と考えるなら河津観光協会の駐車場が全ての場所にアクセスが良いです。

到着、一路上流側にある涅槃堂の桜見晴らし台を目指す

涅槃堂の桜見晴らし台からですと、川沿いの桜並木を高い場所から俯瞰できるのでオススメ。
・・・ゆるキャンでここからの絵があって探した 笑

道中、試し撮りしつつ進みます。

24-105mmでトリミングしたけどカリッと撮れてるよな・・・RFすごい。

そして30分弱歩いて涅槃堂に到着。
見晴台まで少し登るとカワヅザクラ並木がよく見えます。

お気づきかもしれませんが。
桜並木に日が当たってません。上の写真だと当たってるのに。
このとき手前側の山から雲が迫ってきて、奥側(海側)しか照らさなくなってきました。

全体的に日当たりが悪くなったので、これはこれでありかな・・・とか。。。
あまり状況は良くならなさそうだったので撤退決定。

海側に向かって歩いていく・・・

涅槃堂からカワヅザクラ原木に向かって歩きだしたらポツリポツリと雨。
予報じゃ11時位からだったのに2時間巻きで降ってきました。

私は私でトイレに行きたくなり・・・原木についてオクサマ放置して町役場のトイレに向かい写真なし 爆
いや、雨降ってきたし4年前に撮ってるし、既に満開ちょい過ぎだし(言い訳

その後川沿いを歩いたのですが、左岸の歩道は人がいっぱい。。。
カメラ振り回したら迷惑。
ということで右岸に移動。

雨降ってるし、見どころもないしで気分しぼんでくるし・・・
その中で荒倉橋手前にあるガソリンスタンド脇で少し頑張ってみました。

うん。駐車場戻りましょう。笑

土砂降りの雨

駐車場にもどったら土砂降りの雨。
いやもうビックリするくらいの雨。

ろべ
ろべ

どうする?天気少し良くなるまで粘る?

それとも沼津に昼飯(魚)食べに行く?

オクサマ
オクサマ

沼津!干物食べる!

というわけで、片道200km、4時間弱かけてきましたが、2時間程度で撤退決定です 笑

個人的には消化不良、物足りない。
ので、行ってみたかった西伊豆スカイラインまで遠回りして沼津に向かいました。
※こっちはこっちで真っ白、雪。。。ホントにもう。。。

沼津・丸天で食事、帰るよ!

12時の沼津港、混んでるのは知ってる。2011年の半年くらい住んでたし。
そんな渋滞に巻き込まれつつ、沼津港に到着。

お店を色々探しましたが、結局安定の丸天。
けど、魚河岸店は改装建て替え中なのでみなと店に。

今回はアジフライ定食にしました。
奥様はアジの塩焼き。

ここ行っておけば間違いない、ってお店ですね。好みはありますが。

駐車場からトビを撮る

さて帰るか!と駐車場に戻ったら景色が良かったので数枚撮ってました。

で、上の方々がお昼?を食べていたら案の定ですがトビが急降下。
1羽急降下して急襲したら、他のトビたちも群がってきて危険な状態。
上の方々が撤退したあともぐ~るぐる飛んでました。

逆光でなかなか難しかったけど、カッコよく撮れたかな。

まとめ

サクラよりトビの方が枚数多かった。笑

今年はソメイヨシノ撮れるかな・・・
お仕事忙しすぎたり、出張があったりと先行き不透明。。。

千鳥ヶ淵とか撮ってみたいんだけどな~

インプット増やして過ごそうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました