望遠の練習でヒコーキ撮ってきた

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

年末年始となかなか忙しくて写真を撮りに行く余裕がなかった。。。
11月にロードバイク乗ってて膝をいわした影響もあって外出すらままならなかったのもありましたが。

そんな中、9月に行くはずだった小豆島が台風で流れて、キャンセルした航空券バウチャーの期限が迫ってきました。
年始にどこか行こうにも、とんでもなく高額orこの時期ここじゃないよな感で結局家で寝正月&オクサマ実家への挨拶で終了。

ただ4万円のバウチャーも無駄にできん!ということで2月2週目にクジラ見に南に飛ぶことになりました。

望遠強化

と、クジラを見に行くにあたって望遠を強化しよう!と夫婦で話し合い、、、

  • SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary
  • EXTENDER EF2× II

これをマップカメラの中古でポチっとしましたヽ(=´▽`=)ノ

150-600はオクサマがずっと撮りたいと言っていたカワセミ向けかな~というのと、エクステンダーはEF 70-200 F4L IS USM向けに主に登山で使用したいという感じです。

これで超広角ばかりだったところに600mmという超望遠域までゲットすることになりました。

キヤノン|CANON エクステンダー EF2X III[EF2X3]
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥ 56,190(2024/04/03 09:16時点)

動くものを超望遠で撮る練習

ただ、いつも静物・広角メインなのに、いきなり動き物・超望遠は扱える自信がないので練習がしたい!と考えました。

じゃあ何撮るよ?と数秒考えてヒコーキや!と。
伊丹空港の近くに住んでたこともあったので、ヒコーキは身近な動き物です。
太陽王のお膝元に住んでるのでNRTまでは1時間半くらい。行くしかねーだろということで、行ってきました。

成田さくらの山公園

この日は南寄りの風で北側からのランディング、しかも暖かい日ということで超望遠レンズの品評会のような感じでした 苦笑

212mmの焦点距離でこれだけアップにできる場所。千里川ほどの近さじゃないけど、やっぱ興奮します。

468mmで真横から撮ってこれ。やっぱANAカッコいいわ。。。(ANA党)

オヘアから帰ってきたANA機。20年前にこの航路・ANAで乗ったので撮った。あのときはもちろん747のジャンボ。

これも468mmでランディング直後。これ以上寄ると両翼が収まらん。

これは600mm。今週末乗る予定のLCC。

感想・反省

  • 超望遠で撮ってると、だんだん前が下がってきて被写体がどんどん上になっていくのがわかります。。筋力不足と経験不足。。。
  • SIGMA 150-600mmのComtemporaryのズームリングが少々重く、連写中に画角変更が難しい。EF70-200 F4Lのズームリングが軽いってのもあるかもしれない。さすが白レンズ?
  • SIGMA 150-600mm Comtemporaryだと、連写中150からズームしていくと300mmくらいまでは回るけど、それ以降は一度持ち替えないと無理。同じで400~600は行けるけど300までは戻せない。Sportsだとレンズフードを前後するだけでズームイン・ズームアウトができるので、そこはComtemporaryなので仕方なし。

流し撮りとかも数年ぶりでブレ写真量産して700枚撮ってジャスピンは100枚もないかと。。。あとは構図ボツで結局20枚ちょいしか現像していない。

こういうの個人的には好きだけども 笑

こういうのもね。

あとは晴天時にこんな結果なので、曇天・クジラでどこまで対応できるか・・・不安半分期待半分。

さてLCCの7kg縛りもあるので、機材選定と軽量化を頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました