2021/09/06 Portfolioを更新しました!

今年も振り返るよ!2017年!!

この記事は約7分で読めます。

2017年も残り1日。

今年も振り返りますよ(^^)/

1月~3月

最初から星景写真

初っ端は1月2日。

自宅付近で星景チャレンジ!

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いしますm(__)m というわけで、初撮りしてきました! ・・・近所で 笑 月と金星のランデブーです。 望遠じゃなく、年末にほぼ衝動買いしたシ...

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 5 sec, ISO800)

単純に2016年末の忘年会前に衝動買いした、魚眼を試したかった。笑

運良く、金星とのランデブーを撮れました(*´∀`*)

富士山詣で

つづいて初詣。

無宗教ですが、富士山バカなので、詣でるなら富士山。

初詣~富士山星景~
富士山に初詣に行ってきました(^^) そしてひさびさの星景写真。。。寒かった(^_^;) 仕事終わりに夜のドライブ ちょい残業して帰宅。 その後飯作って、食って、シャワー浴びて装備の準備・・・ ...

Kiss X4、5D3、レンズ総動員を車に積み込んで夜中のドライブ。

よく知ってる河口湖~西湖で星景写真→山中湖に行って朝景、小作のほうとうを食べて帰りました。

・・・独り身で小作は寂しかった(^_^;)

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 15 sec, ISO1600)
対角魚眼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/9, 1/200 sec, ISO50)
サクラの枝でトンネル構図

TOTTOROは5周年!

2012年に結成した社会人写真サークルTOTTOROも5周年ということで、初期メンバーで初回に行った場所を回ってきました。

Canon EOS 5D Mark III (100mm, f/6.3, 1/2 sec, ISO640)
秩父華厳の滝の良さはココ

5年・・・写真を真剣に撮り始めて、いろいろ視野が広くなったかなと思います。

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 3.2 sec, ISO3200)
星もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

5年前には行ってない三十槌の氷柱にも行って、色々考えて撮りました。

2月はすっ飛ばして3月 苦笑

2月は仕事と滑りに行くということで特に写真は撮ってなかった(^_^;)

3月、TOTTOROでユーシン渓谷に行ってきました。

ユーシンブルーを求めて
「死ぬまでに行きたい絶景」って一時期流行ってましたね。 その中で明日にでも行ける!というユーシン渓谷。 神奈川県の丹沢湖から行ける身近な絶景ポイント。 ユーシンブルーを求めて行ってきました(^^)

このときはFT QL(フィルム)をメインに撮ってきました。

Canon EOS 5D Mark III (24mm, f/8, 1/30 sec, ISO160)
ユーシンブルーではなく、丹沢湖ブルー

 

Canon EOS 5D Mark III (105mm, f/10, 1/125 sec, ISO12800)
祖父の形見のFT QL

もう少し、フィルムも撮っていきたいな~。

ベルビアの発色が好き。その前にスキャナ欲しい 笑

地元の名所、春は黄色の菜の花!

江戸川の堤防は、春になると黄色一色。

これがキレイで、ドライブしてても気持ちいいです(*´∀`*)

・・・宗教上の理由でサクラはちょっと・・・(青黒い血が・・・)

春といえば・・・
春といえば一面菜の花ですよね! ・・・サクラ?あぁ、散り際は良いですよね(・∀・)ニヤニヤ 散れ散れ!(まだ咲ききってもいない) 菜の花堤防 この時期、江戸川右岸・吉川運動公園のあたりは堤防一面に菜の花が咲き乱れます...

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/6.3, 1/400 sec, ISO100)
江戸サイのローディ

4月~6月

いろいろ変化のあった時期。撮りに行く回数も少し減って・・・

GWは行ってみたかった棚田

栃木の棚田に少し残念感があった2015年。

んで、時間もあるし、天気も良さそう!ということで千葉の大山千枚田に行ってきました。

棚田を撮るなら水を張ってる時でしょ!
GW楽しんでますか? 私は諸々金欠で、我慢のGWとなっております 爆 ただ、どこにも撮りに行かないってのもストレスになるんで、気象モデルとにらめっこして千葉・鴨川に行ってきました!

星景写真はロケハン不足、着くのが遅かったので断念。。。

朝景を撮ってきました。

Canon EOS 5D Mark III (21mm, f/11, 1/80 sec, ISO100)
HDR写真!

この頃からある人に影響されてHDRを積極的に使うようになりました。

それまでHDRはなぁ・・・と使わないできてましたが、こういうのもアリかとチャレンジしてみました。

shaw academyで写真講座受講

そのある人のサイトで紹介のあったオンライン写真講座を受講しはじめました。

月水金(金曜は録画)のオンライン写真講座、相互コミュニケーションも可能ということで質問も投げられました。

初級講座で、講座の内容は90%理解できてました。

が、写真の歴史とか、残り10%の知識は面白かったです。

この後、プライベートで何もなければ上級コースも!と思ったのですが、いそがしくなって受けませんでした(;・∀・)

仲間の写真を撮りに群馬遠征

大学の大事なサッカー仲間が作った阿波踊り団体「若草連」を、撮りに行くね~と約束してたのですが、タイミングよく衣装のお披露目公演をすると。

ということで勝手にコラボ企画で阿波踊りを撮りました!

阿波踊りを撮る!~群馬・若草連~
阿波踊り、観たことありますか? 私は平井将生や藤本主税のゴールパフォーマンスくらいでしか、観たことがなかったです 笑 今回、大学からのサッカー仲間、戦友が結成した阿波踊り団体、「若草連」の衣装お披露目公演にお邪魔して、観て、撮っ...

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/11, 1/200 sec, ISO640)
男踊りをする女性踊り子

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/4, 1/200 sec, ISO100)

普段、静物しか撮らないので、被写体ブレのオンパレード(;・∀・)

晴れ、順光、ISO100くらいで絞り優先(F4通しの白レンズ)なら!というのは間違いで、阿波踊りはシャッタースピード優先で撮らなあかん!と学びました。

若草連もいろんな活動してますので、是非サイトを御覧ください↓

阿波踊り 若草連
若草連は、群馬県渋川市と吾妻郡を拠点として活動している、阿波踊り団体です。2016年に、群馬県で8番目の阿波踊り連として誕生しました。現在、一緒に踊ったり、お囃子をして頂けるメンバーを募集しています。興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

7月~12月

飛んだな 笑

や、夏は楽しく遊んでました。

山行ったりして。(山は山サイトで振り返ります!)

この頃から仕事が増えた、というか自分の会社内外での体制図がオカシクなり、心を亡くす「忙しすぎる」状況になり・・・

たまに更新するのはレンズレビューでしたね。

天候不順、ガンバの未勝利、忙殺・・・

気力が落ちて・・・

と暗黒面が(汗)

癒された紅葉

そんな中、TOTTOROで紅葉を撮りに、またまた秩父へ。

秩父好きだな 笑

紅葉を撮りに行こうよう(by部長)TOTTOROの旅 in長瀞
いきなりオヤジギャグですいません 笑 写真部TOTTOROで紅葉を撮りに長瀞に行ってまいりました(^^) 合言葉が「紅葉を撮りに行こうよう」ということで・・・(^_^;) 秩父好きなTOTTORO 2012年1月に始まったT...

ここも2012年に撮りに行っている場所に行きました。

ので、色々考えながら撮りました。

Canon EOS 5D Mark III (176mm, f/20, 1/2 sec, ISO1600)

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/18, 4 sec, ISO1600)

ライトアップ紅葉はHDRが超おすすめですね。

なにより輝度差が凄いのでHDRでないと「見たまんま」は無理です。

仲間と撮って話して食べて・・・

救われたなぁ。

その後は年賀状用に実家の愛犬を

来年は戌年。

ということで、年賀状用に実家の愛犬を撮りまくってました。

阿波踊りの経験が生きて、バッチリ←

Canon EOS 5D Mark III (169mm, f/4.5, 1/800 sec, ISO320)
可愛すぎでデレデレ 笑

まとめ

前半絶好調、後半ガタガタという1年でしたが、楽しく撮ることはできました(^^)

独学で得た知識もshaw academyで間違っていなかったことがわかりましたし、自信もつきました。

あとはアウトプットをして、もっと巧くなりたいなとおもいます。

来年は絶好調でなくていいから、平均して良い年にしたいところです。

それでは、良いお年を!

ポートフォリオ2017

ポートフォリオも更新してます!

Portfolio in 2017

タイトルとURLをコピーしました