2022/10/25 撮影日記を更新しました!

阿波踊りを撮る!~群馬・若草連~

この記事は約5分で読めます。

阿波踊り、観たことありますか?

私は平井将生や藤本主税のゴールパフォーマンスくらいでしか、観たことがなかったです 笑

今回、大学からのサッカー仲間、戦友が結成した阿波踊り団体、「若草連」の衣装お披露目公演にお邪魔して、観て、撮ってきました(^^)

若草連

阿波踊りの団体は「連」(れん)と呼ばれます。

詳しくはググって下さい 笑

初心者なので語れる部分が少ない(^_^;)

我が戦友で連長のゆっきーが結成した連、それが若草連です!

阿波踊り 若草連
若草連は、群馬県渋川市と吾妻郡を拠点として活動している、阿波踊り団体です。2016年に、群馬県で8番目の阿波踊り連として誕生しました。現在、一緒に踊ったり、お囃子をして頂けるメンバーを募集しています。興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

群馬県東吾妻町を中心に活動している連です。

そんな彼らの衣装がこの度完成し、お披露目公演を中之条町にある交流センター「つむじ」で開催されました。

お披露目!

「はあとイベント」の発表団体の1つとして出演しました。

吾妻カルチャーサークルはぁと
中之条町を中心にイベント活動を行っています。

14時開始だったのですが、13:45くらいかな?から始まりました。

男踊りをする女性踊り子

子供踊り。。。う~ん硬い表情(^_^;)

緊張されてますね~

このあとを知ってるので、硬い表情です(^_^;)

連長、笑って!!笑

うん。表情が硬かったです(^_^;)

衣装はホンマに綺麗な明るい若草色!

徐々に緊張がとけて・・・

最初はそれぞれソロで踊ってましたが、挨拶を挟んでオーディエンスの皆さんに、阿波踊りの踊り方のレクチャーや実際一緒に踊るという流れでした。

だんだんと・・・

緊張がとけて笑顔が多くなってきました!

やっぱ魅せる!と意識するより楽しむ!って方が緊張はしないんでしょうね(*´∀`*)

一緒に踊ったあとはいい笑顔でした(^^)

ナイススマイル!

踊り子だけじゃないです!

阿波踊りは踊り子に目が行きがちですが、鳴り物の方もいらっしゃいます。

今回は三味線、篠笛(しのぶえ)と締太鼓(しめだいこ)が合わせて4名いらっしゃいました(ゆっきー、間違ってたら教えてw)

篠笛の男性

篠笛の女性

それぞれに魅力があって、撮っていても楽しかったです!

「踊る阿呆に見る阿呆」と言われますが、納得ですね。

阿波踊りの撮り方

そうです。

写真サイトなので、当然撮り方も。。。笑

今回もRAWで撮ってます。

現像するので等倍にするんですが、まぁ酷い。

動き物を普段撮らないので、被写体ブレが・・・

このくらい動き出すと・・・

南粋連の方。目にピントが合ってるようでぶれている・・・

晴れのISO100~200という明るい環境だったのですが、被写体ブレ・・・

原因は絞り優先、ISOオートだったからかなと思います。

結果的にシャッタースピードが1/200程度・・・

1/500とか1/1000くらい早いシャッタースピードでないとダメですね。

勉強になった。。。

ということで、

  • シャッタースピードは1/500~1/1000で!

これが大事ですね。

ただ、夜も踊るわけです。

ここは経験してみないとわからない。。。

阿波踊り 若草連
若草連は、群馬県渋川市と吾妻郡を拠点として活動している、阿波踊り団体です。2016年に、群馬県で8番目の阿波踊り連として誕生しました。現在、一緒に踊ったり、お囃子をして頂けるメンバーを募集しています。興味のある方、お気軽にお問い合わせください。

新しい仲間募集!

まとめ

風景・星景専門だと、激しく動く人は難しいですね(^_^;)

連員の方から写真のお褒めの言葉・・・や、絶賛されてかなり浮足立ってます 笑

また撮りに行こうと思います!

タイトルとURLをコピーしました