Office R11

行って撮るより、撮りに行こう!

山中湖畔にて

      2018/05/12

このエントリーをはてなブックマークに追加

富士五湖、先月に引き続き行ってきてしまいました( ´∀`)

有休が消滅する2営業日前、消化してやろうと有休をぶっこみました。

そして、何をするかも決めずに取ったため、数分悩み、GPV天気予報みて山中湖へ行くことを決めました。

精神的に病んでたのか、私の充電スポットに行くことを決めるのに時間はかかりませんでした。

と、言いつつ、18日に平塚にサッカーを観に行くのは決まってたので、行きやすい富士五湖=山中湖って感じでしたが 笑

 

夕方から快晴の予報

午前中は局地的な寒冷前線のようなものが通過するため、天気が良くないのはGPV天気予報で判ったので、夕方~朝まで撮りつつ車中泊→翌朝平塚というプランにしました。

が、結局予報はすこし後ろ倒しされ、降水がなかったせいか17時まで雲が抜け切らない天気でした・・・

山梨側は富士山も綺麗に見えていたんですが、バックの空が雲・・・

映えない(;´∀`)

と、いろいろ周りつつ時間を潰しつつ、取り敢えず富士山レーダードーム館へ(富士吉田の道の駅)

・・・なんということでしょう~!!!

レーダードーム館から富士山!!

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100)
レーダードーム館から富士山!!

富士山ミエタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

せっかくなんで山頂にあったドームも一緒に!

富士山頂にあった気象レーダードーム

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO100)
富士山頂にあった気象レーダードーム

相当テンション高くなりました。

これは星も期待できる!!って。気温も恐ろしく下がるって!!!(←これは余計)

※星がよく見える→雲が(少)ない→地表面からの赤外放射が多くなる(放射冷却)→気温が下がる。冬のよく晴れた夜は寒くなります。雲があると、雲からの赤外放射もあるため気温が下がりにくくなります。

 

星景写真!

星景写真!って書きましたが、暗夜(新月の時期)なので月明かりがなく、景色は暗くなってしまいます。。。

が、写ることは写ります。

撮影場所はこれまた定番の長池公園。2年前のダイヤモンド富士を撮った際にも来ました。

それでは、写真です!

山中湖長池親水公園から

Canon EOS 5D Mark III (19mm, f/4, 20 sec, ISO3200)
山中湖長池親水公園から

ここではタイムラプス・星グルもトライしました!

星グルについてはFBのページを見ていただけると嬉しいです(^^)

Office R11 FBページ(いいね!待ってます 笑)

 

ひと通り撮ったので場所を変えます。お気に入りの場所です。

パノラマ台ではありません(・ω<)

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 20 sec, ISO3200)
パノラマ台ではありません(・ω<)

この場所は超有名なパノラマ台・・・ではありません!

(最初、パノラマ台ならサクラも撮れる!と思ったんですが、微妙に標高が高くまだ蕾の状態でした・・・GW前半が見頃でしょうかね?)

河口湖方面(富士吉田方面)は光害が凄いですね(*_*;

 

ここでは眠気と翌日のことを考えて、あまり深追いせず、仮眠しました。日の出まで・・・

 

日の出1時間前。。。少しだけほんのり明るくなってきました。露出は上の写真と同じです。

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 15 sec, ISO3200)
日の出1時間前。。。少しだけほんのり明るくなってきました。露出は上の写真と同じです。

日の出1時間前なのに、ほんのり明るくなってきました。

肉眼じゃ真っ暗なんですが、一つ前の写真と同じ露出で撮ると、明るく写り、星も少ないのがわかります。

人間の目ってダイナミックレンジは広い(脳内処理のおかげですが)のに、感度はイマイチなんだな~と思ったり・・・

ブルータイム、ゴールデンタイムも撮ってましたが、空を多く写すせいであまり代わり映えしない写真になったので割愛 笑

ただ、地球は丸いんだな~、富士山はさすがに日本一のっぽなんだな~と思ったのは、日が低標高だと確認できないのに、富士山の上の方から日があたっていくのが観察出来ました。

上の方だけ赤く染まってます

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/11, 1/15 sec, ISO100)
上の方だけ赤く染まってます

 

日が出て、6時過ぎに急いで平塚に行かねば!ということで三国峠を神奈川方面へ急ぎます。

(サッカーのキックオフは18時半。駐車場確保、待機列シート貼り等、脚サポの朝は早いのです)

山梨県を越え、下りに差し掛かったら正面に太陽。朝だな~とのほほんとしてたら、なんと雲海!!

これは急いでても撮らねば!と、慌てて路肩に停め、撮りました(*^_^*)

雲海!!!

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/11, 1/200 sec, ISO100)
雲海!!!

いいもん見られた!!

これは嬉しい誤算です(^q^)

素敵な朝、平塚に着いて一眠りして、試合も完勝して・・・最高な休暇になりました。

つぎはGWにどこ行こうかな?

 

ギャラリー

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!

 - 撮影記 , , , , , , , , ,