2015年富士山初め

撮影日記
この記事は約2分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

予定なしの3連休。

todoは家事全般と通院と寒中見舞い。。。

おもんない!!

そんな訳で富士山が撮りたくなり、連休中日の本日、個人的アウェイともいうべき旧浦和市へ富士山を撮りに行ってきました。

富士見百景の荒川総合運動公園

富士山大好きで年一以上、山梨に通ってますが、百景は知りませんでした(;´∀`)

国交省関東地方整備局が選定しているようです。

気になる方はリンク先へ!

因みに通学路だった新・久下橋が入ってて嬉しかったり・・・ただ、車を停めるのが難しいのと、距離と頭しか見えない、街灯が邪魔ということで却下。

そこそこの距離で、綺麗に見える場所且つ200mm望遠で満足できそうな対物距離・・・ということでさいたま市の荒川総合運動公園に決定。

駐車場はありましたが、開門時間は7時30分~19時00分。

交通手段は浦和駅西口からのバスと、早朝向きではないですが、開門待ちの列として駐車→撮影→離脱としました。

快晴で見晴らし良好・・・?

前日、もろもろの気象条件を見て行ってるので快晴というのは予報通り。

ただ、若干ガスってる・・・クリアではないという状況。

まぁ雨の次の日ほどのクリアさを求めるのは贅沢ですけど(;・∀・)

到着して、ポイント探して早速撮ります。

空は明るいけど・・・
空は明るいけど・・・

空は明るくなってきてますが、山体に直接日が当たってないので絵画的な富士山。。。良いですね( ・∀・)イイ!!

そうこうしているうちに日が当たり始めました!

7合目あたりまでは御来光が見えるくらいになった?
7合目あたりまでは御来光が見えるくらいになった?
やっぱ富士山いいわ~
やっぱ富士山いいわ~

・・・200mmじゃ足りない。。。笑

x2のエクステンダー欲しい・・・w

それより先に3way雲台。。。自由雲台だと微調整効かない・・・

と、絶景とは裏腹に機材の課題と物欲が・・・苦笑

そして富士山が相手だと妙に落ち着いて撮れる私。。。

いつもこのくらい落ち着いてトライアンドエラーを繰り返して良い写真撮りたいものです。w

おっと愚痴が多くなるのでベストショット!

ベストショット

EOS 5D3 + EF 70-200mm F4L / F16 / SS1/20s / ISO100 / 200mm
EOS 5D3 + EF 70-200mm F4L / F16 / SS1/20s / ISO100 / 200mm

山体の凹凸、日の当たり方が好きです。

まとめ

風景撮る時で冬の場合、自由雲台は微調整が出来なくて不満。

埼玉から富士山を撮るときは300m以上必要。。。好みにもよるけど。

来週、行けたら山梨行きたいな。。。

タイトルとURLをコピーしました