2016年振り返り!

トピックス
この記事は約5分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

2016年もあと僅か、ということで撮影活動の棚卸しいってみよう(*´∀`*)

1月~3月

友人の結婚式の余興(ムービー撮影+編集)、二次会カメラマン、二次会幹事業と、撮影がままならなかった(^_^;)

本業も炎上させて土日にメール見て軽く鬱になってたし(や、まじで精神科行ったら出勤停止とかもあったかもw)・・・

この間、撮影したのは結婚式、二次会、陣馬山~高尾山縦走だけ・・・

山サイトで同じく振り返り予定ですけど、マジでそれだけです( ;∀;)

陣馬山山頂のお馬さん 笑

4月~6月

本業の炎上もなんとか小火程度まで落ち着かせて、GWまでには鎮火できました^^;

この辺りからだいぶ復活してきて・・・

まず気晴らしに水元公園へポタリング

水元公園の菜の花畑
さくら舞い散る中に忘れた記憶と・・・

・・・サクラには散っててもらいたいんですがね(セ○ッソメル○)

いかん、青黒魂が出てきた。。。

GWは滑りに行けなかったので登山欲がすごく、極寒であろう雲取山にテン泊で登ったり

星も撮りたい・・・

東京を物理的に見下してきました(オイ

6月に入って、母校行って後輩(D課程)の講演受けたり、観測機器見せてもらったり。。。

熊谷イチ高い建物からw

谷川岳にも登りに行きました

花の名前は聞かないで・・・

上半期は結婚式での人撮り、登山の繰り返しで、撮りに行くことが少なかった・・・

っていうのも、エルニーニョのせいか、土日になると雨が降るというツライ状況だったのもある・・・

全然撮りに行けてない。。。

7月~9月

はい。7月は完全に富士山で頭がいっぱいでした。

0 to 3776 というプロジェクト組んで、海から富士山頂を目指して歩きました。

剣ヶ峰へ続くお鉢歩き

で、翌週に会社のBBQで秋川に・・・

完全にアウトドアマンでしたね 笑

8月は某社の炎上案件に巻き込まれ夏休みなし^^;

土日はJ1の試合で静岡袋井とか湘南に行ったものの、基本ゴール裏で飛び跳ねてるので写真も撮らず(;´Д`)

・・・写真撮れてねぇなオイ・・・

9月、急遽海外研修に行くことが決まって、証明写真を撮りました。

汚い部屋・・・片付けてますw

その後、人生で一番?大きな事件を起こし、物理的にも精神的にもぺっこし凹みました。。。

友人のK氏、Y氏には感謝してもしきれない・・・

日光・・・来春あたり、リベンジ・・・というか、悪いイメージを払拭しに行ってきます。

このあと・・・ね・・・

10月~12月

撮影に行きたい!と強く意識したのはこのあたり。

「事件」で足を奪われたせいか、ロードバイクに乗ることが増えました。

・・・足の復活も早かったがな 笑

んで、10月終わりに金峰山。

いろいろ溜まってたので、本当に気持ちよかった

さらに新足に慣れるために、埼玉県の最奥まで行ってきました。

V字谷の斜面に集落

そして今年のメインはドイツですね。

某社製品拡販の好成績会社ってことで副賞のドイツ研修!

15年ぶりの外国で楽しかったです(*´∀`*)

München Residenzでのベストショット。緑のギャラリーだったっけ?
ミュンヘン市庁舎。ここ数十年で建てられたとか・・・雰囲気に合わすために。。。凄い。
童話か何かで出てきそうな・・・
大きい教会
ハイデルベルグの街

反省

撮影回数が少ない。。。

1~4月は撮ってはいたんですが、結婚式・二次会のカメラマンで、人撮りの経験値はだいぶ上がったんですが、一番撮りたい風景とか山とか星が全然。。。

星にいたっては雲取山のテン泊中になんとか・・・というレベル。。。

これじゃ上手くならん。

あと、「事件」

自分のコンディションも、環境のコンディションも、回避できなかった腕もあかんかった。

次同じことやったら死ぬ時。そんくらい反省せなあかん。

K氏、Y氏。本当にありがとう。

2017年の目標

  • ナショジオカメラマンのジム・ブランデンバーグとか、鉄道写真家の中井精一さんみたいに、1日1枚を目標に毎日撮ります。

最近出撃のないKiss X4で。

1日1枚というと、ほとんど自宅界隈でしか撮れないこともある。

被写体探して、工夫して、同じような写真にならないように、頑張りたいです。

※ただ飲み会とか出張とかで撮れない日もあるから、目標は1週間で4日以上(;´Д`)

  • 500pxで99.9パルスを

92-93くらいなら毎回いけるけど、99.9はまだ。。。

パルスだけが重要じゃないし、全然いい写真の絶対評価ってもんでもないけど、99.9の写真は基本的に良いものが多いのも事実。

まずはそこを目指してみようかなと思います。

こんな感じかな。

2016年、個人的にあまり良いとは言えない年でしたが、身になったこともありました。

2017年は良い年に。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました