筑波山!~良い山は何度でも!~

山岳撮影記
この記事は約2分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

またもサクラネタではないという・・・前回のは前フリでした 笑

今シーズンの登山一発目は、日本百名山にして1,000mを切る筑波山!

低山ですが、登り応えはある名山です。

筑波山

筑波山の概要はWikiにお任せします 笑

筑波山(つくばさん)は、関東地方東部の茨城県つくば市北端にある標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。雅称は紫峰(しほう)。筑波嶺(つくばね)ともいう。

登山ルートは主に4通り+観光周回コース。

今回はシーズン最初のトレーニングということで一番長い登りと、急坂の下りということで、

・登り:白雲橋コース(女体山→御幸ケ原→男体山)

・下り:御幸ヶ原コース

を選択しました。

コースタイム

筑波山神社(8:15)→白蛇弁天(8:37)→弁慶茶屋跡(9:15頃)→女体山山頂(9:50)→男体山山頂(10:25)

白蛇弁天
白蛇弁天
女体山山頂にて・・・コルコバードの丘か!というポーズの方も居ますが 笑
女体山山頂にて・・・コルコバードの丘か!というポーズの方も居ますが 笑
男体山山頂!
男体山山頂!

→御幸ヶ原で昼飯休憩→御幸ケ原(11:15)→男女川源流(11:40)→筑波山神社(12:10)

ケーブルカー脇も通れます
ケーブルカー脇も通れます
大鳥居
大鳥居

コースタイムより10-30分早く登り下りとなりましたが膝が微笑むこともなく、心地良い疲れで終えました。

登山を終えて・・・

つくば市内、筑波山周辺はサクラが見頃~少し過ぎたかな?くらいで、いい時期に来られました。

最初は1mm程度の降水があったり、強風が吹き付けたりとコンディションは良くはなかったです(;・∀・)

ただコンディションが悪くても無理をしない上、信頼できる相棒との登山でしたので楽しみながら乗り越えました。

それに女体山山頂からは強風の中、雲海まで見られましたので大満足です( ´∀`)

(といっても竹田城みたいなのではないですが 苦笑)

下山後の温泉+コーヒー牛乳も、当然セットで愉しんで帰宅しました。

・・・登山と温泉は麻薬です。本当に病みつきになって、都会で働いてると禁断症状が出てきます 笑

個人的な肉体的な課題もあるので、克服しつつ次の山に行きたいですね(*´艸`*)

ギャラリー

タイトルとURLをコピーしました