サクラの撮影は難しい

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

史上最強に忙しい状況で撮影もままならない・・・

ですけど、撮るもんは撮ってます^^;

それも宗教上の理由(青黒の大阪)からサクラはあまり撮らんのですが、撮りましたよ。サクラ。

23区内で人が適度に少ない場所を歩いて撮ってきました~

サクラは難しい

何が難しいかって、ただ撮ると普通のサクラの写真になっちゃう。

どこのサクラなのかってことが重要で、「どこの」が抜けると、どこにでもあるソメイヨシノになっちゃう。

ファインダー覗いて、どこのサクラで、どのように感動したかを表現できるかが大事なんだな~って思いました。

Twitterでも「きれいだな、すごいなって思うけど、それ以上に近所でリアルにきれいなサクラを見てるから感動が少ない」って趣旨のツイートがあったくらい、みんな身近な存在。

そのサクラを、みんなが感動できるように撮るって相当ハイレベルだと思います。

けど、考えて撮るってことを自然にできるいい被写体ですね。

楽しいですし 笑

意外にきれいな神保町

では、「いろんなこと」考えながら撮った今年のサクラ。

秋葉原~神保町といえば山登りする人は物欲と闘うストリート。

探せばきれいなサクラがあるもんです。

だいたい夜歩いてるからサクラに気づかなかった。。。

神保町と一ツ橋の間にもいい感じのサクラがあります。

仕事でランチ食べることもあるから知ってたサクラ

救世軍本営の横のさくら通り、サクラ少ないんだけどね 笑

奥行きと背景と・・・

と、ここまでは開花直後くらい。

満開のころにも撮りました。

飯田橋~市ヶ谷

待ち合わせまで時間があったので千鳥ヶ淵行ってみよ!

が、日本大学の卒業式と見頃のサクラでとんでもない人出・・・

人混み嫌いなので、さっさと離脱。。。

向かったのは外堀のサクラが見られる飯田橋~市ヶ谷。

5年前のGARNET CROWのライブで、おかもっちが見てて「ええなぁ」と言った場所(マニアック)

カナルカフェの近く、対岸から

動きものを撮るのは難しい。。。

市ヶ谷といえば釣り堀。

奥行き・・・難しい。。。

次は中央線と・・・

もう少し咲いてれば?

地域感というか、その場所!っていうのがないと、どこにでもあるソメイヨシノになっちゃう難しさ・・・

で、移動して隅田川

隅田川

祖父母が住んでいたことから、サクラといえば隅田川なんです。

そしてスカイツリーとサクラのコラボを考えながら撮りました。

アサヒビール本社に反射するスカイツリーとサクラ

浅草っぽさはでるかな?

もう少し構図を追い込めたら良かったかな~

水上バスとも絡めたけど、難しい

隅田川花火大会で有名な桜橋のあたりから・・・

隅田川って分かる人は相当知ってる人よな・・・

あとありきたり?な構図で・・・

結構お気に入りだけど、もう少し追い込めた?

最後に夜桜!

雅?と夜桜。

まとめ

仕事も落ち着くので、今回のサクラ撮影を糧に「考えて撮る」をトレーニングしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました