那珂川より那須・長者岳

撮影日記
この記事は約2分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

年始ですが、定型通りの挨拶ができませんが、本年も何卒ご贔屓に宜しくお願い致しますm(__)m

昨年末より上記の挨拶ができない理由のため、父の実家のある那須へ行っておりました。

一段落したため、カメラを担いで那須塩原市(旧黒磯市)へ那須連山の撮影をしてきました( ´∀`)

那珂川河畔公園

撮影場所に選んだのは那珂川河畔公園。

車を停められる場所で雪のない場所、さらに那須連山を見渡せる場所となるとココくらいです。

矢板まで南下すれば一望できますが、構図の引き算が難しいので。。。

那須岳は雲の中・・・

自宅から下道(国道4号)を走ること3時間弱。

道に関しては何度も何度も走っているのでナビ要らず。

そして7時半に到着し、防寒着を着込んで那珂川の反対側にある展望台へ。。。

山は雲をかぶってる・・・
山は雲をかぶってる・・・

雲をかぶってはいたものの、朝日に照らされて柔らかに色づいていました(^^)

長者岳は写真のように見えていたのですが、那須岳は完全に隠れていました(-_-;)

このまま待ってても晴れるような雲の流れではなかったので那珂川へ降りて長者岳でも撮らねばと移動。

白鷺がいた!
白鷺がいた!

那珂川へ移動すると白鷺を発見!!

すぐに飛んでいってしまいました
すぐに飛んでいってしまいました

ソッコー飛んでいきましたが(;´∀`)

それはそうと山撮りに来たんやんけ。ということで三脚にカメラをセットし長者岳!

長者岳
長者岳

・・・長者岳と言っていますが、長者岳方面の山塊です 笑

標高1,640mと高い山ではないのですが、迫力はあります。(単に近いだけ?)

・・・雲がなければな~と思いますが、こればっかりはどうしようもないので・・・

この山を撮るために何日か張って撮る!という程時間的にも、予算的にも余裕が無いアマチュアカメラマンですから、出会いに任せる他ありません 笑

ひと通り撮影しましたが、ポイントが限られていて構図も似たり寄ったりなので「今日はこんくらいにしといたるわ(C)池乃めだか」

まとめ

山の写真は天気次第。

今回はGPV天気をみて、雲量が多いことは想定していたので、見られてラッキー!と思えたのが早期撤退につながりました。

イタズラに時間を食ってももったいないので。

この後は東北本線(黒磯~高久区間:1時間に1本)を撮ったりして、祖母宅で事務仕事という流れで、時間的制約が大きい撮影行でしたが、本腰を入れて撮りに行くには1日じゃ足りない地域です。

ちょっと落ち着いたらまた撮りに行きたいです( ´∀`)

タイトルとURLをコピーしました