吉高の大桜を撮りに行ってきた

撮影日記
この記事は約3分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

桜の季節、撮りに行かないわけにはいかないでしょう。

ソメイヨシノは仕事が忙しい&諸々事情があって難しい。。。

それと1本桜を撮りたい!とずっと思ってて、引っ越してきてからもずっと調査してました。

今回は印西の2大桜の一つ、吉高の大桜を撮りに行ってきました。

吉高の大桜

見つけたのは偶然でした。

ロードバイクのトレーニング?でたまに行っている「マツムシコーヒー」でランチ中、google mapを見ていたら「吉高の大桜」というマークを発見。

ちょろっと見に行ったら1本桜ではないですか!

ということでオクサマに話したところ、

オクサマ
オクサマ

あ~知ってる知ってる。行ったことある。

ろべ
ろべ

咲いたら撮りに行こうぜ!

ということで開花を心待ちにしてました。

なぜ1本桜・・・?

個人的な好みですが。。。コナンのED、GARNET CROWの「夢みたあとで」のときの最後に流れる一本桜の絵が本当に好きで。。。夢みたあとでが名曲中の名曲で、EDの絵が強烈に印象に残ってます。

そんな画を写真で撮ってみたい!ってのがあって、条件に合うような一本桜を探してます。

八徳の一本桜、さきたま古墳公園の古墳の上の一本桜あたりかなぁ・・・とも思ってますが・・・

とはいえ、純粋に一本桜は画になるので撮りたい!と。

わに塚の桜は人多すぎて無理なのと、マナー最悪らしいので・・・

撮影はデジタル+フィルム!

今回もフィルムあり(ただ単に伊香保のときに使い切らなかった)!

デジタル(EOS 5D Mark III)

前景に菜の花・・・ちょっとボリューム不足かw
広角過ぎたかな・・・?

説明写真。笑
でも形がいいので画になります。

祠と大桜を超広角、HDR気味の現像でインスタ映え風に。。。

枝振りがいいっすねぇ

フィルム(EOS 5)

レンズはEF24-105mm F4L。
前ボケがいい感じ。

レンズはSIGMA 15mm D-Fisheye。これもよし!

EF24-105mm F4L。

まとめ

フィルムはISO100のフジカラーだったもので、日和ってオーバー気味にしたんですけど、オーバ過ぎたかな・・・?経験が必要。

望遠のEF 70-200mm F4Lが入院中ということもあって、ちょっと個人的に物足りなかった。。。無いと欲しくなるやーつ。笑

まだまだリハビリが必要ですね。

フィルムも続けて楽しく撮りたいです!

アクセス

駐車場:印旛中央公園

印旛中央公園から徒歩20分くらい。

駅としては印旛日本医大駅ですが、高額路線の上、駅から遠い・・・

タイトルとURLをコピーしました