慌てちゃいけません(自戒)

撮影日記
この記事は約2分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

昨日、スカパーでサッカーを観た後(祝・7連勝(`・ω・´))、なんとなしに夕焼け撮りたいな~と思いたち、愛車・GIOS AMPIO(クロスバイク)で江戸川河川敷へ。

江戸川河川敷は東京~埼玉・千葉と超ロングなサイクリングロードがございます。

河川敷が自宅から近いので思い立ったら走れます( ´∀`)

14時キックオフ→16時過ぎ中継終了、愛車のタイヤの空気入れ、カメラとレンズ2本をバックパックに詰め込んで慌てて出発。

2.5kmほど南下したところで面白そうな工場を発見。

よし、撮ろう!

設定をよく見ましょう。

とりあえず試し撮り。

ピピピ・・・カシャーーーーーーーン

あ、皆既月食撮った時の設定のままや。(2秒タイマー+シャッタースピード1/15s)

おかげで真っ白 笑

気を取り直してAv(絞り優先)モードにして・・・

夕焼けと工場
夕焼けと工場

ん。いい感じ。

お~スカイツリーも撮っとこう。

サイクリングロードとスカイツリー
サイクリングロードとスカイツリー

お、サイクリストが向かってきた。

サイクリストと夕日
サイクリストと夕日

なかなか面白いのが撮れたな~(ノ´∀`*)

最後は縦構図で。

夕日はアンダーでドラマチックに
夕日はアンダーでドラマチックに

正味15分程度の撮影でしたが、久々のサイクリングで楽しかった(*^_^*)

・・・これで終わりじゃないのです。

撮影時は慌てるな。

さて、RAW現像しますかね。

とLightroomにRAWを読み込ませて現像開始。

ピントとか確認するために等倍に。

・・・ん?ISO6400?

(゚д゚)!

昨日撮ったの全部ISO6400!?

んなアホな・・・あ(゚A゚;)

皆既月食の時のs(ry

m9(^Д^)プギャー

ノイズが凄いことになってる( ;∀;)

RAWで良かった・・・といいつつ、ノイズ除去するとディティールが失われるんです・・・

因みに比較するとこんな感じ。

比較
比較

左半分は現像時にコントラスト、自然な彩度、ノイズを調整したもの、右は撮って出しです。

明らかに、という程でもないですがノイジーです。

逆に言えばRAW現像で、このくらいの修正は可能です。

ですが、解像感であるとか、質の面では低ISOには敵いません。

現場でしっかり撮って、少し味付け。

RAW現像はこの意識でないと、いつまで経っても上達できないと思います。。。

その前に時間あったんだから慌てんなよな・・・

精進しますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました