Office R11

行って撮るより、撮りに行こう!

スカイツリー X’mas ver.

      2019/11/06

このエントリーをはてなブックマークに追加

忘年会、飛び石4連チャン最終日・・・

記事書くどころじゃなかった(;´∀`)

というわけで、先週日曜(12/14)に、写真サークルの活動に限定復帰しました。

※メンバーのお祝いと壮行会(結婚で遠地にお引っ越し)のため

 

本来は目黒川の青の洞窟・・・

本来であれば目黒川の「青の洞窟」に行くはずだったのですが、前週に人が集まりすぎて中止になり、当週からは土日祝日の中止が決定・・・

人集めのためにやって、人が集まりすぎるから中止とは・・・完全に企画ミスでしょう。。。

民間の仕事なら契約不履行で契約解除、指名停止!となってもおかしくない・・・

・・・愚痴が過ぎましたね(-_-;)

 

そんなこんなで代替案がスカイツリーとなりました。

 

東京スカイツリー

東京スカイツリーは東武鉄道が誘致し、東武スカイツリー株式会社が運営する電波塔です。

高さ634mというのは東武の強いこだわりでしょうね。東武の運営するレストランも「むさし」ですし。

東京スカイツリー

最寄り駅は東京メトロ「押上駅」、東武伊勢崎線・・・いやスカイツリーライン「業平橋駅」ではなく「東京スカイツリー駅」

・・・東武伊勢崎線沿線に住んでたので未だにカタカナの沿線名に失笑気味です 笑

 

合流からプロジェクションマッピング

諸事情で写真サークルを「抜けた」ので、独りで撮りつつ合流することにしました。

隅田川モデルのイルミネーション

Canon EOS 5D Mark III (24mm, f/6.3, 1/30 sec, ISO400)
隅田川モデルのイルミネーション

夕景が撮れるような場所でもないのでイルミと夕焼け・・・

麓にはツリーもありました。

ツリーとツリー

Canon EOS 5D Mark III (24mm, f/8, 1/40 sec, ISO6400)
ツリーとツリー

そしてメンバーと合流。中には10ヶ月ぶりのメンバーも(;´∀`)

・・・エラいナチュラルに合流して若干ブーイングを受けましたが・・・

そして、プロジェクションマッピングまで待ってる間に1枚。

クリスマス仕様?

Canon EOS 5D Mark III (50mm, f/8, 1/10 sec, ISO6400)
クリスマス仕様?

ツリーの上方、雲が光ってます。

ツリーが明るい証拠ですね・・・光害を考えて欲しい・・・(星好き目線 笑

そしていよいよプロジェクションマッピングです。

まだ開催中なので、内容は行って観てきて下さい!

 

ベストショット

今回のベストショット!

Canon EOS 5D Mark III (67mm, f/4, 1/50 sec, ISO6400)
今回のベストショット!

ツリー麓の木々のイルミとツリーを!

前景と主題、玉ボケを狙って、狙ったとおり撮れたので嬉しかったです(∩´∀`)∩

 

まとめ

人多くて、撮影にはすごく気を遣いますが、綺麗な絵は撮れると思います。

ただ三脚はほぼ不可能なので、ISOを上げてシャッタースピードを稼がないと手ブレのオンパレードです(汗)

ノイズは現像時に消す!と割りきらないとダメですよ’`,、(‘∀`) ‘`,、

 

年末、山とか星を狙いにどこかに行きたい・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!

 - 撮影記 , , , , , , , , ,