Office R11

行って撮るより、撮りに行こう!

ひさしぶりの星景写真@榛名山

      2019/04/29

このエントリーをはてなブックマークに追加

また更新が1ヶ月空いてしまった・・・(^_^;)

仕事と体調で中々撮りに行けなかった。。。

今回は所用(また更新します)で群馬・榛名山付近に行く予定があったので、気象情報全部確認して榛名山で星景写真を撮ってきました!

榛名山

今回は午後に中之条町で、阿波踊りを撮る予定があったので、近くで星が撮れる場所を探しました。

結果、アクセス・撮りやすさから榛名山に決定しました(^^)

榛名山

榛名富士と榛名湖、ミルキーウェイ・・・全部条件がそろう場所をロケハンもせず、googleマップであたりを付けて・・・

ここ成長しない。。。(^_^;)

自宅から3時間半かけて下道でGo!

2時半、榛名湖畔のビジターセンター駐車場着。

が、ココじゃ榛名湖と榛名富士は一緒に撮れない。

湖畔周遊道路の西側を走ってポイントを探します。

撮影ポイント発見!

2往復くらいして、駐車場脇から湖畔に降りられる場所を見つけ、構図確認・試し撮り!

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 30 sec, ISO800)
暗い。ピントも甘い。

暗いけど、天の川が写ってる!キタコレ!!

詰めて詰めて・・・

ひさびさの星景写真なので、感覚を思い出しながら・・・

露出とか、ピントを詰めて撮ってきます。

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 30 sec, ISO2000)
ベストかな?

15mm Fisheye F2.8。このレンズ楽しい!

買ってよかった!って思える面白い魚眼!!

↓キヤノン

さらに詰めて構図も詰めて・・・

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/2.8, 30 sec, ISO3200)
明るくなってきた^^;

3時半になって、だいぶ明るくなってきた。。。

星の時間も終わりですね。。。

日の出1時間前くらいから肉眼じゃ気づかないけど、かなり明るくなってくるんですよね(´・ω・`)

太陽の時間

さて、無睡だったので仮眠を・・・

4時27分が日の出時間なので、4時まで。

ブルーアワー狙いです。

そして・・・

Canon EOS 5D Mark III (23mm, f/16, 6 sec, ISO100)
榛名富士の夜明け

風が強くて逆さにはならんかったのと、天気が良すぎて朝焼けも無かった(^_^;)

けど、この時間はいいね。

ここから始まるぞ!って気にさせてくれる時間で、1日の始まりもワクワクします。

ご来光・・・は?

日の出まで待とうかな・・・と思ったのですが、寒かった(13-15℃くらい)のと、空腹で限界をむかえてました 苦笑

ということで、榛名湖を時計回りに周り、ビジターセンターの駐車場で再度仮眠タイム。。。

の前に、出てきたので車を停めてパシャリ。

Canon EOS 5D Mark III (29mm, f/16, 1/40 sec, ISO100)
雑・・・

うん。雑(;´Д`)

ってか、ご来光って写真とっても「日の出」になっちゃって、富士山でも榛名山で変わり映えしないんだよね。。。

雲とかが出てればとは思うけど・・・(贅沢だなオイ)

まとめ

榛名山で星景写真は面白いかもしれません。

遠いけど 笑

榛名富士の上に天の川という構図を撮れるので、良いポイントですね。

このあとは、渋川のマクドで朝マックしたり、道の駅「こもち」で仮眠したり(寝てばかりw)、近くのスタンドで我慢できずに洗車したり、昼飯狙いで10年越しの思いで永井食堂でモツ煮定食を食べたり。。。

 

永井食堂!10年越し!

Hiraku Fukazawaさん(@robe4869)がシェアした投稿 –

群馬北西部を満喫しました(^^)

そして、次回!

この日のメインの阿波踊りを撮りましたので、コラボしつつ書いていきますね~

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!

 - 撮影記 , , , , , ,