Office R11

行って撮るより、撮りに行こう!

棚田を撮るなら水を張ってる時でしょ!

      2019/04/29

このエントリーをはてなブックマークに追加

GW楽しんでますか?

私は諸々金欠で、我慢のGWとなっております 爆

ただ、どこにも撮りに行かないってのもストレスになるんで、気象モデルとにらめっこして千葉・鴨川に行ってきました!

計画

車のサマータイヤ、登山靴、PCの更新、先輩後輩の結婚式・・・と、今使ったら後々堪えるというレベルの金欠。。。

そんな中、近場でいい写真撮れそうな場所を考えてました。

ただGWなので、山はまだ冬だし登るのもスキル不足、ネモフィラとか芝桜はムスカ大佐よろしく「人がゴミのようだ」状態になるだろうし。。。

GWといえばこんなのとかね。。(c)mari-t

富士山方面は人混みを避ける方法もあるけど、少し気分を変えたかったということで却下。

予算上、北は福島、西は清水・甲府が限界かなと考えた時、東は?と。

そういや棚田はこの時期水張るよね?とだんだん固まっていき、棚田百選かつ東京から最近地ということで決定!

日付はNOAAのGFSモデル、GPV気象、大本営JMAを駆使して予測。

5月3、4日なら天気良さそう→直前にGPVとJMAで確認して3日に決定!

※気象クラスタなので、このへんは知識総動員 笑

いざ出発!

前日の2日はお休み(1日は出勤してました)だったので、早めに夕飯を食べ、21時就寝。

3日0時起床。おはようございます!←

まったり準備して、1時出発。

首都高湾岸線を快走し、初のアクアライン!

こちらも快走し、館山道で富津中央ICで下り、大山千枚田無料駐車場を目指します。

大山千枚田

3時半前に到着!

注意!!

水を張っているということで、駐車場は田植えをするオーナ様優先です。

最新情報は「大山千枚田保存会」のページを御覧ください。

※農作業は夜中にないので、夜~明け方撮ってサクッと撤収がベストでしょう。

撮影ポイント

無料駐車場から棚田カフェの間に、展望台のような場所がありますが、先約がたくさん。。。

※日の出後もずっと陣取ってました。。。

と言っても、撮影ポイントなんてマナー守れば(ココ重要)先着順ですし、別ポイントを探します。

しかも定番ポイントなので同じような画になりがちだったので、定番を避けられたのは良かったです。

ということで、棚田カフェの前あたりに決めました。

棚田を俯瞰で見られて、水田のリフレクションもあるポイントです。

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 4 sec, ISO1000)
街灯が明るいのは気のせい。。。

金星が輝いてます。明けの明星。ホンマに明るい!

因みに星撮りと同じく、マニュアルモード、ISOもマニュアル、ピントもライブビューでマニュアル設定としてます。

暗いときはAvとかTvのようなオートモードは当てにならん。

因みに車移動と星撮りということで、雲台も3Way雲台です。

これとSLIKのトラベレック(旧製品)の組み合わせ。アンバランスw

3Way雲台だと、自由雲台と違って、水平出しから微調整まで簡単ですね。

初・HDRモード撮影

撮っていくうちに、日の出の空に露出を合わせてると、棚田が黒つぶれします。

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/11, 2 sec, ISO200)
これはこれで良いw

肉眼だと、5月の綺麗な緑が見えるのに・・・ダイナミックレンジがカメラじゃ小さいんやな~と。

ふと、最近見ているネイチャーフォトグラファー(日本人ですが、師事はヨーロッパの方)のブログで、山岳写真の綺麗なHDR写真に見とれてたのが刷り込まれていたのか、HDRを撮ろうと。

ブラケティング撮影をしようと思いついた矢先、そういや5D3ってHDRモードってあったような・・・と思いつき、設定。

レンジは広い方がいい!と思って±3でレンジ幅を設定し、シャッターボタンを1回押すと、連続で3枚の写真が撮影されます。

Canon EOS 5D Mark III (21mm, f/11, 1/80 sec, ISO100)
これが-3EV

Canon EOS 5D Mark III (21mm, f/11, 1/10 sec, ISO100)
これが0EV

Canon EOS 5D Mark III (21mm, f/11, 1/1.3 sec, ISO100)
これが+3EV

これをカメラ内で自動合成され確認できます。

Canon EOS 5D Mark III (21mm, f/11, 1/80 sec, ISO100)
HDR写真!

※因みにこの写真はLightroomのコンポジットでHDR処理してます 笑

これはすごい(゚д゚)!

面白くなって、HDRモードでバッシバシ撮っていきます 笑

Canon EOS 5D Mark III (21mm, f/11, 1/30 sec, ISO100)
棚田カフェの展望台から

九十九谷公園に移動

日の出も撮ったので、オーナ様らが来る前に撤収し、別ポイントに移動します。

棚田だけじゃ不安だったので、帰り際に行ける近場のポイントをGANREFで探しました。

これ便利w

で、展望台から千葉の山々を一望できる公園があるそうなので、行ってみました。

九十九谷公園

ここは霧が出ていると雲海のように見えるということですが、5月のこの時期だし、日の出後1時間以上経ったら霧はでねぇだろと期待せずに向かいました。

が、景色は抜群です!

パノラマもいいよね

↑LightroomでHDRコンポジット、その後JPGで書き出ししてPhotoshopでパノラマコンポジットw

コレだけを目的に来たらがっかりですが、ついでならきれいな景色!となるような感じです。

マザー牧場と絡めて行くと良いと思います←

朝飯を探しに移動・・・のはずが・・・

上にも書きましたが、マザー牧場が近いです。

ここまできてマザー牧場渋滞にハマったら最悪です。

疲れてるし、東京湾側に移動しようということで富津岬へ行きました。

富津岬方面に行けば、何かしらあるでしょう!と思ったら、意外にない。

走ってるうちに気づきましたが、埼玉の秩父的なポジションが、千葉の南房総なんだと。。。

なにもないまま富津岬に到着です(^_^;)

富津岬

チーバくんの出べそにあたる富津岬。神奈川・横須賀の対岸です。

薄っすらですが愛する富士山も見られました(*´∀`*)

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/11, 1/320 sec, ISO100)
富士山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

手前の島は第一海堡です。TOKIOが行ったのは第二海堡ですが、分かりませんでした。。。

また北西方面には横浜も見られます。

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/11, 1/250 sec, ISO100)
ちっさいけど横浜方面。

展望台に登って色々見ましたが、展望台自体が被写体になるのはあるんですが、何もないという感じです 笑

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/8, 1/8000 sec, ISO100)
展望台

Canon EOS 5D Mark III (15mm, f/8, 1/2500 sec, ISO100)
無駄に魚眼でw

まとめ

一通り見て、腹が減ったことに気づいてアクアライン方向に走りました。

その後、コメダ珈琲を見つけて朝飯を・・・

 

で、コメダでモーニング。 帰りはケチって陸を走るか、東京湾爆走するか悩むw

Hiraku Fukazawaさん(@robe4869)がシェアした投稿 –

結局、コメダで渋滞情報を確認して、渋滞で真っ赤っ赤な道路情報をみて下道で帰ることにしました。

東京湾半周、約280kmのドライブでした(´・ω・`)

つぎは棚田と天の川を撮りに行きたいなぁ。

その前にホタル撮りたい!!

そして、そろそろ登山も再開しますよ(゚∀゚)

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!

 - 撮影記 , , , , , , , , , ,