Office R11

行って撮るより、撮りに行こう!

富士山と天の川

      2019/04/27

このエントリーをはてなブックマークに追加

まさかの1ヶ月ぶりの更新(;・∀・)

仕事が立て込み、愛車の車検で足が奪われ、金が羽はえて飛んで逝き、アジアで勝てない脚・・・

もうね、ボロボロでした 苦笑

そんな中、甲府遠征が3月22日にあったので、深夜に出て星を撮ってきました!

新月なら天の川!!

3日前くらいからGPV天気予報とにらめっこ。

22日4時~5時なら、雲がないことが判明し天の川に向けてテンションを上げていきました。

で、どこで撮るかというと、14時キックオフの試合は甲府・小瀬。

当然山梨県内で決定。

ロケハンは出来ないから、土地勘のある所・・・となると、富士五湖周辺。

※大学2年のフィールドワークで地形図を穴が空くほど読図しているのと、何回も行っていることで基本ナビ要らず。地形どころか地質まで把握してます 笑

天の川と富士山を狙いたいから、山中湖は光害の影響で却下。パノラマ台はこの時期、そもそも富士山と天の川の方角が合わない。

天の川が南東方向でギリギリ日の出前に見られるから、本栖湖方面も有りだが、このあと甲府に行くことを考えると遠い。

そうなると候補は河口湖・西湖・精進湖。

あとは行ってみて決めるという方針。

西湖で富士山と天の川!

22日1時起床、1時半出発!

GPVを最終確認したら、富士山が雲の中・・・マジか・・・

まぁ、最悪西湖湖畔で寝てよう(静かで人も少ないので寝やすい)と決め首都高・中央道を快走しました。

3時半、河口湖・大池公園着。アカン、富士山が見えへん・・・

考えててもしょうがないので西湖へ。

ん?星が見える!取り敢えずピント合わせて撮るぞ!

・・・天の川!!

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 30 sec, ISO1600)
・・・天の川!!

富士山見えへんけど、天の川!!

テンション上がります!!

愛車と天の川もいいけど、西湖も映したい!ってことでポイントを変えます。

富士山見えたぁぁあああ!

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 30 sec, ISO1600)
富士山見えたぁぁあああ!

ガスの中に富士山の影が見えた!!!最高(ノ´∀`*)

嬉しくなって、構図を変えます!

ベストショット!

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 30 sec, ISO1250)
ベストショット!

湖面に逆さ富士キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・ごめんなさい、富士山萌え(*°∀°)=3状態でした 笑

そして時間が経つにつれ、肉眼じゃ真っ暗にしか感じないんですが、同じ露出で撮ってて徐々に明るくなってくるのが分かり、なかなか楽しいです。

そして、天の川が見えなくなり(日の出時間の45分くらい前)、精進湖に。

※この時点でスタジアムの駐車場での仮眠を決意。

精進湖から朝もや富士山

精進湖までは10分ちょいです。

なにやらカメラマン(おじ様、おば様ばかり)が多い多い・・・

どうも逆さ富士狙いのようです。

僕も車中から富士山が靄から出てくるのを待ちます。

そしたら・・・

おっはようございま~す!

Canon EOS 5D Mark III (75mm, f/11, 1/13 sec, ISO100)
おっはようございま~す!

ぼやっとしてますが富士山見えます!!運が( ・∀・)イイ!!

幻想的( ´∀`)

世界一美しい山を撮れる幸せですよ!

本当に朝から(夜中から?)楽しい、大満足の撮影でした!

※このあと試合も勝ち最高の1日でした 笑

おまけ

西湖からの富士山が好きなんですが、冬の晴れた日は下のような感じで綺麗に見られます。

2007年3月18日撮影

FinePix Z5fd (6.1mm, f/8, 1/350 sec, ISO100)
2007年3月18日撮影

また星景写真、特に天の川狙って撮りに行きたいなと強く思った撮影でした!

次はサクラ狙いですね。。。

サクラは散り際が美しいのです。満開のサクラ(セ○ッソ)はお断りです。宗教上の理由で(笑)

 

ギャラリー

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!

 - 撮影記 , , , , , , , , ,