Office R11

行って撮るより、撮りに行こう!

滝と星@那須烏山

      2019/08/13

このエントリーをはてなブックマークに追加

GW最終日ですが、皆様楽しんで撮ってますか?( ´∀`)

5日、6日と自宅でまったり休養中のろべですが、2日未明から3日朝にかけて那須烏山へ撮影に行ってきました!

※那須塩原の祖母宅へ遊びに行く前に寄り道して、その後両親と合流という流れ

那須烏山

私も曽祖父・祖母・両親と遊びに行って以来なので約20年ぶり。。。

そもそも記憶も曖昧です。。。小学生低学年でしたから(;´∀`)

当時遊びに行った龍門の滝が目的。

場所はこんなところです。

龍門の滝

JR烏山線「滝」駅から徒歩5分。滝駅ってまんまやんけ・・・とナビ見て笑いました 笑

滝は長秒で撮りたいし、星も長秒で撮る必要があるし・・・ぴったりやん!ってことで選びました。

 

龍門の滝

大蛇が棲む滝ということですが、幅65m、落差20mという中規模の滝。

・・・基準が高校の時に見たNiagara Fallsなのがイケナイ。。。

横長の滝なので縦構図はあまり向かないかな・・・という滝です。

詳細は那須烏山市のサイトがあるのでご覧ください!

月夜の下とはいえ、真夜中は真っ暗です。ヘッデンは必須です。

このヘッデンは白色LEDの照射力もあり、IPX4の防滴仕様、さらに赤色LED搭載で星空撮影時にはほぼ無敵のヘッデンです。オススメです!

逸れました(;´∀`)

滝壺前まで下りていき、ピント合わせ、撮影!

・・・絞りすぎた(-_-;)

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/11, 20 sec, ISO3200)
・・・絞りすぎた(-_-;)

街灯から光芒・・・?あ!絞りすぎた!!(F11)

それにしても街灯が明るすぎる・・・

と、気を取り直して絞り開放(F4)に。

・・・街灯が邪魔。

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/4, 20 sec, ISO3200)
・・・街灯が邪魔。

星も見えますが、そもそも満月近い月齢の月が出ているので星が見えにくい・・・

その上、滝の上は公道のため街灯がありめちゃめちゃ明るい・・・強いゴーストまで・・・

星撮り・星見には向かない場所です。。。( ;∀;)

ということで、あまり深追いせず。

 

国見の棚田と雲海

那須烏山市のHPにもありますが、日本棚田百選にも選ばれている棚田が那須烏山市にあります。

せっかくだし、仮眠場所欲しいし行くかということで行ってきました。

が。。。まだ水張り前・・・ぬぬぬ・・・

峠の先の駐車場で寝ますか・・・ということで国見峠を越え・・・るまえに雲海ポイント発見!

月が綺麗な上、ガスってて綺麗!!

国見の雲海ポイント

Canon EOS 5D Mark III (17mm, f/8, 10 sec, ISO3200)
国見の雲海ポイント

 

そんなこんなで車中泊。

再び龍門の滝

日の出の頃起床。合流時間まで時間があるので、とりあえず滝まで戻ろうと再び龍門の滝へ。

滝まで移動してさて、撮りに行くか!とならず、再び滝の駐車場で仮眠。。。

9時位までうだうだしてました。

(サッカー観戦後、不眠で来たらアカンと反省したりしなかったり・・・)

んで、いい加減暑くなってきたので撮りに行きました。

C-PLと絞り、ISOを調整してSSを1/5秒まで落としました。

Canon EOS 5D Mark III (29mm, f/22, 1/5 sec, ISO50)
C-PLと絞り、ISOを調整してSSを1/5秒まで落としました。

課題だらけの写真だなぁ・・・

・構図が中途半端:主題が小さいのと、要らない風景が多い

・上部が逆光でフレアが・・・:ハレ切りしなければ。。。

・輝度差があるからしょうがないけど、全体的にアンダー気味で爽やかさがない

ということで、撮り直し。

主題を引き立ててみました

Canon EOS 5D Mark III (65mm, f/18, 1/6 sec, ISO50)
主題を引き立ててみました

まだマシ。

けど、水がお世辞にも綺麗ではなかったので、なんか。。。なんかな写真(-_-;)

というわけで更に引き算。

作品になったかな?

Canon EOS 5D Mark III (169mm, f/32, 1/2 sec, ISO50)
作品になったかな?

主の滝、色を引き算。

作品になったかな?

ただ、F32なので小絞りボケというか、あんまクッキリな感じではない・・・やはりNDは欲しかったな。。。

ということで時間も引き算しましょう。

一瞬を切り取ってみました

Canon EOS 5D Mark III (200mm, f/11, 1/200 sec, ISO200)
一瞬を切り取ってみました

龍門の滝感がない 笑

けど、滝の良さは撮れたかな?と思い・・・たいです(;´∀`)

 

最後にGW感を出したいなと、こいのぼりとコラボしました

鯉の滝登り

Canon EOS 5D Mark III (176mm, f/11, 1/200 sec, ISO200)
鯉の滝登り

鯉の滝登りもとい、こいのぼりの滝登り 笑

滝と星、これはリベンジしたいな。

ギャラリー

この記事が気に入ったら
いいね ! お願いします!

 - 撮影記 , , , , , , , , , ,