2016年に登った山

トピックス
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

写真活動も2016年の振り返り記事を書きましたが、ここで登った山も振り返っときましょう(^^)

1月陣馬~高尾縦走

登山初めは陣馬~高尾縦走でした。

リハビリで水平距離が長めでも、標高差の少ない縦走ということで、楽しく歩けました。

人が多くて辟易としましたが 苦笑

GWに雲取山

今年2回目の登山は4ヶ月後・・・マジか(゚д゚)!

東京都最高峰の雲取山にテン泊装備で行ってきました(゚∀゚)

夜は氷点下で寒かったので、全部着込んでシュラフ(ダウンハガー800 #3)に潜り込んだら暑かったという・・・笑

早くから登って9時にはテン場、昼寝して登頂、6時に下山開始して9時に駐車場到着→温泉に9時半到着という順の調で下りたら温泉開店前・・・

早すぎるのもよくないことを学んだ気がします 笑

TOTTORO山岳部で谷川岳

次は1ヶ月後にTOTTORO山岳部で谷川岳に登りました。

数年ぶりの登山というTOTTORO部長・・・

膝が失笑する事態で、レポートのコースタイムは当てにならんです^^;

やっぱ日頃から階段の昇り降りしてると筋力がついてきますね。

TX秋葉原~JR総武線秋葉原の昇り降りをして早5年・・・付かないほうがどうかしてるかw

海から登った富士山0 to 3776

今年の登山のハイライトは絶対に0 to 3776で決まり。

JR東海道本線 吉原駅の南の海岸から、古東海道→旧東海道→村山道→プリンスルートで登頂、御殿場ルートの大砂走りを駆け下り下山。

ただの登山というより、歴史を感じる楽しい旅でした(*´∀`*)

シャリバテ、疲れすぎると脳からの命令で眠気もあり、本当にしんどかった。

達成感より安堵感が勝る不思議な感覚。

懲り懲りや。。。と思っても、また来年やりたいなとか思っちゃう、富士山は魅力だらけです。

最後は金峰山

10月が最後の登山となりました。。。

9月に日光白根山の登山口まで行ったんですが、悪天候で断念→その後事件という流れで、行動力が落ちました(;´Д`)

一緒に登ったkenta氏と、3年前に登ってプチ遭難した金峰山。

その時と同じルートでリベンジをかましてきました!

土日の雨率が高い1年で、金峰山登ったときのドピーカンがとても気持ちよかったです(*^^*)

まとめ

今年の山行は5回。

縦走1回、テン泊2回、小屋泊1回、百名山は4つ。

富士山の0 to 3776は綿密に計画してたので、ずっと山のことは考えてましたが、先立つものやら本業やら天候やらで回数は少なかったですね。。。

2017年に行きたい山

  • 丹沢山~鍋割山
  • 燧ヶ岳(リベンジ)
  • 北岳
  • 甲武信ヶ岳
  • やっぱり富士山

まず、丹沢バカ尾根からの鍋割山。鍋焼きうどんを食べに行きたい 笑

燧ヶ岳は1度チャレンジしたんですが、台風崩れの熱帯低気圧の影響で登頂断念したんで未踏のままです。。。

北岳については、日本一の富士山に3度登ってるのに、2番めにまだ登っていないので・・・

甲武信ヶ岳は、自分の住んでいる県の最高峰に登りたくて。。。

そしてやっぱり富士山。

また海から登りたいかも・・・そして山梨側に下りようかなとか思ったり・・・爆

月1~2のペースで登りたいですが、ガンバとの兼ね合いもあるので、さぁどうなるか 笑

ということで、皆様、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました