阿波踊りを再び撮る!~若草連~

コラボレーション企画
この記事は約4分で読めます。
アフィリエイト広告を利用しています。

2年ぶりに群馬県中之条町を訪れて、サッカー仲間の連長・高畑氏率いる若草連の阿波踊りを撮ってきました!

前回撮ったときの反省を踏まえて撮れたのか、はたしてその考察は合っていたのか確認していきましょう!

前回のおさらい

前回撮りに行ったのは2017年6月3日の「はぁとイベント」、若草連の衣装初お披露目の際に「よし、じゃあ約束してた写真撮りに行くね!」と行った初阿波踊り撮影。

屋外かつ雲量の多い晴れ天気でした。

光の当たり方が刻々と変わるんで露出に苦労したのですが、撮れた!と思いました。

が、RAW現像する際にびっくり。

スマホサイズなら気にならないけど等倍だと被写体ブレがわかる写真でした。

その時の教訓としてシャッタースピードを1/500~1/1000秒にする必要があると学びました。

はぁと5周年記念イベント出演!

若草連ははぁと5周年記念イベントに出演すると聞いて、高畑代表にアポを取り撮影に向かうことに決めました。

連長・高畑氏と2年ぶりの再開・近況報告等々済ませ、撮影情報を確認。

なんと今回は屋内とのことで、すこしビックリ 笑

ISO上げないとやばいなぁと思ってました。

カメラの設定

前回の教訓もあって「意図しない」被写体ブレを避けるべく1/1000~1/500秒の間で何度か試し撮り。

ISOは昼間の室内ということで最初800くらいで試してたんですが、F4通しレンズでは暗い・・・

2000だとノイジー、ということで1600で妥協しました。

・・・これ夜に撮るときは小三元じゃ闘えないな。。。

そして開演

2年前にはなかった女踊りからの開始。

阿波踊りといえば女踊りの写真が一番撮られてるんじゃないかと思いますが、初めてでどう撮ればいいのか考えながらシャッターを切っていきました。

会場感を出しつつ魅せるというような撮り方をするために、観客席の後方から撮ってました。

最前列とかだと絶対邪魔になるし、足で構図稼げないだろうという考えです。

若草連の踊り

2年前撮影してたときは場馴れしてなかったのか、表情がとにかく硬かったのが印象として残っていましたが、今回は場数を踏んでいたからなのか硬い表情という感じではなかったです。

子供踊りも2人になって楽しんでいる感じが伝わってきます。

皆さん余裕があります!

前回も格好良かった男踊りもスケールアップしているように感じました。

撮り阿波初心者でも圧倒される演舞でした(^^)

女踊りについても「一糸乱れぬ」という訳ではなかったですが、「阿波踊り」を感じました(語彙力不足で申し訳ないです。。。)

反省は活きたのか?

諸々写真を上げていきましたが、意図しない被写体ブレはありませんでした!

前回の若草連撮影や、YouRawのライブ撮影や結婚式二次会撮影の経験から、上手くPDCAを回せたかなと思います。

今回の反省点としては、構図が2パターン程度しか動けないという制約もあって、なかなか難しかったです(;´∀`)

これは撮り阿波さんのブログとかで勉強が必要ですね(;・∀・)

若草連からお知らせ(連員募集や出演情報)

若草連のHPやFacebookページにも出ていますが!

※現在新型ウイルスの影響により、練習日程を縮小して行っております。練習日は少なくなってしまいましたが、終息後の本格的再開に向けて一生懸命練習に励んでおります。初心者の方は時間をかけて技術を磨く絶好のチャンスでもありますので、興味がある方はお気軽にご連絡ください!(^^)

【募集パート】

◎女踊り・・・高校生以上の女性

◎男踊り・・・高校生以上の男女

◎子ども踊り・・・3歳~中学生

◎鳴り物・・・大太鼓、締太鼓、篠笛、三味線、鉦、他

【練習日時】・・・月2回(日時についてはお問い合わせください)19時~21時まで

【練習場所】・・・渋川市小野上公民館(小野上行政センター2階) 住所:群馬県渋川市村上3756-3

まとめ

星景中心に撮ってますが、最近は大変ありがたいことに表現者を撮る機会に恵まれていて楽しいです!

どこに向かってるかなんてどうでもよくて、楽しく撮れればよかろうもん(*´∀`*)

また機会があれば色んな方を撮りに行きたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました